エンパス的な何か? | 西の魔女のブログ

西の魔女のブログ

ハートに触れ、ハートの奥の扉を開き、本来の輝きを取り戻すお手伝いをしています

エンパスとは

 

1、人の感情やエネルギーが手に取るようにわかる

2、争いや暴力・修羅場なシーンなどにめっぽう弱い

3、人込みが慣れてない

などなど、つまりとても敏感な体質であるらしい。

 

で、エンパスな人は身体、感情、思考、エネルギー、スピリチュアルの各分野において

感じる能力が高いそうなのですが、それゆえに振り回されやすいらしいのだ。

 

私も自分を癒し始めた2000年頃は、電車に乗ったり都内へ出かけるだけでものすごく疲れていた。

あの頃エンパスという言葉を知っていたら、すごく納得したのかもしれない。

でも今の方があの頃よりもとても色々なものを感じられるし、人の言葉や思いも今の方が理解できる。

つまり、今の方がかなり敏感で繊細であるんだけど、逆に何者にも振り回されない。

 

ところが、

今日近くの大型店舗薬局に足を運び入れたときに

入り口の自動ドアが開いて、店内の空気や匂いにふわりと包まれたときに

私の一部が崩れ落ちそうな、一瞬昔懐かしい感覚に入った。

それは体から力が抜けていって、弱い自分に陥ることを許すような甘美な感覚。

「ああ、昔はここから恐怖か無力感へ陥っていたわ」

そうとっさに思ったが、私の心は瞬時にバランスを取り戻した。

 

その一瞬の何か、私の脳が何かを思い出し、一瞬その感覚に全身が包まれたことで、

たやすく心の引き金が弾かれて体も気持ちも感情も弱々しくなるのをありありと感じたんだ。

それはほんの一瞬で、その直後に私の脳はフル回転しバランスを取り戻し始めた。

つまり弱いほうへ落ち込むことを自分自身でコントロールすることは誰にでもできること。

 

でも一体何に、反応したのか?

 

考えても理由は見えない。

で、そういう時に「目に見えない何か」のせいにすることはよくある。

それが本当かどうかの検証はなされないままに

自分でわかりやすく説明できる何かに責任転嫁して、自分の体と心が崩れてゆく責任は取らない。

 

私たちはこういった突然起こる体の反応に引きずられていることに

グランディングしない限り気づくことはない。

そして気づかない限り対策も予防もできないと、私は思う。

都合よくエンパスであるせいにするのは問題のすり替えに過ぎないと思うのだ。

 

話変わって、どうしてエンパス体質だったのが、いまは修正できるのか?

 

1、グランディングが強くなってオーラフィールドも強化され、外からの刺激で揺り動かされにくくなり、過剰に反応しなくなった。

2、感情的・精神的・霊的な理解がより進み、自分と他者との間のバウンダリーが強くなった。

3、ヒーリングを受け続けたことで、オーラフィールドが強化され、ネガティブな反応に引きずられにくくなった。

4、感情的・精神的・霊的な理解がより進み、現在起こっていることが何か見分けられるようになって、ネガティブな反応に引きずられにくくなった。

 

目に見えない心やエネルギーの領域もトレーニングによってしなやかに鍛えてゆくことが可能なんです。