阪急 京都線 から 港街神戸へ | westernk.blog.

westernk.blog.

blog始めました。
少しずつですが、宜しくお願いします。

「阪急電車」、少し大げさかもしれませんが、関西では言わずと知れたある種の、高級感漂うセレブな私鉄路線。今、始発の京都河原町を出て、十三駅経由で神戸線に乗り継ぎ、三宮までの途上。始発なのに、人が多い、、。

少年時代を思い出します。父の仕事の転勤で、2年間だけ、この阪急沿線にある兵庫県尼崎に住んでいました。当時まだ、8歳ぐらいだったにも関わらず、一人でこの都会の私鉄を乗り回していたのを覚えています。
当時は路線図、駅名などほとんど頭に入ってました。



和歌山に戻ってからも、友人を連れて尼崎に子供だけで旅行もしました。大阪の高層ビルで、かくれんぼをしたり、まぁよく補導されなかったもんです^_^。

当時はスマホや地図アプリもない時代。
今考えれば、この頃から行動力と怖いもの知らずの度胸というか、好奇心だけはあったのかも知れません。

電車の旅は、当時を思い出させてくれます。
あの頃と変わっていないところに、安心と喜びをもたらします。

神戸は、じしんの好きな街ベスト3に入る、素敵な港街です。山と海に挟まれた都会のコントラストが最高!
束の間の関西でしたが、満喫して鹿嶋に帰れそうです。充電完了、またいっぱい歌うでー!

kippei