水質汚染 | westcoastwalkのブログ

westcoastwalkのブログ

日ごろの気なった事を投稿します。

地球で最初の命が生まれた海。
 
そして、川や湖。
 
それは、私たちに、豊かさと、恵みを与えてくれます。
 
水は、わたしたちが生活していく中で、かかせないものです。
 
植物を育てたり、食べ物をつくったり飲んだり、あらいものをしたりなど、いろいろなところで水が使われています。
 
以前、「意外と知らない水の事」でも紹介しましたが水が足りない生活なんて今の我々には考えられない事です。
 
しかし、今ではその環境も、過剰な資源の利用や、環境の破壊などにより、水質汚染が進んでいます。
 
こういった現状をどうしていけばよいのでしょうか?
 
 
私たちの身体は、約70%近くが水でできているのです。
 
毎日、寝ているときには、コップ1杯分の汗をかくように、私たちの身体は水がなければ、生きていくことが困難です。
 
そして、この地球は、水資源が豊かであり、それを大切だと感じていない人が多いのだといいます。
 
水は限りある資源のひとつです。それは、誰もが知っていることです。
 
しかし、私たち日本人は、それを危機的に感じていないのも現状です。
 
私たちの国では、水はきれいです。飲むためにつくられた飲用水は、どこの国よりもきれいです。
 
しかし、今住んでいる地球の中では、まだまだ、きれいな水を飲めない国も多いのです。
 
雨が降らない場所に住んでいる人は、生活排水や工場排水などのような水を飲んでいるのです。
 
 
そう考えると、私たちは、恵まれています。
 
私たちは、水を使いすぎていると感じませんか?
 
今私たちは、生活するうえで、多く使いすぎているのです。
 
もっともっと、私たちの住む地球の水資源を守っていくためにも、もっと水について知らなければならないことがたくさんあるります。
 
地球の水は、海の水や、南極や北極の氷など、いろいろな姿をしています。
 
私たちが使うことができるのは、川や湖の水、地下水です。しかし、この水は地球上のすべての水のうちたった2.5%しかありません。
 
ところが、川や湖、海では水質汚染が進んでいます。
 
水質汚染の原因の60%が、家庭から出ている排水生活廃水なのです。
 
海や川の汚れの原因と言えば、ほとんどの人が、工場や事業場の排水を思い浮かべますが、法律などの規制により、今ではその水質も大変良くなっています。
 
現在は、人口の増加や生活水準の向上により、私たちが炊事、洗濯など、毎日の生活の中で出す生活廃水が増加、この生活廃水が川や海を汚している大きな原因となっています。
 
 
水質汚染の原因は、私たちの生活に原因があるのです。
 
私たち自身は、水質汚染に対して、理解している人は少ないのが現状です。
 
水質汚染の原因
 
一般生活廃水などによる河川の水質汚染・水質汚濁
 
工業排水などによる地下水の汚染、河川の水質汚染、海洋の水質汚染
 
産業廃棄物や不法投棄などやし尿による河川水質汚染
 
海上での船舶から流れ出る油の流出、船舶排水による海洋の水質汚染
 
雪や雨などといった空気中の大気汚染物質が含まれていることによる水質汚染
 
農薬による地下水の水質汚染、河川の水質汚染
 
 
 
水質汚染の影響として、代表的なのが、公害です。水質汚染による被害が起こっていたのは、水俣病イタイイタイ病などです。
 
水質汚染によって、その汚染された水を飲んでしまったり、体内に吸収してしまうことによって影響が出てしまっている例のひとつでしょう。
 
多くの工場がある場所では、工場排水による水質汚染の影響は高く、川や海が汚染されているのが現状なのです。
 
 
現在は、工場排水にはいろいろな規定があることから、このような被害になる可能性はあまり高くはないのですが、これから先も、何か問題が起こらないように、水質汚染するような自体にならないように注意していかなければなりません。
 
水質汚染で、命をも脅かす危険性があるということになります。そして、公害を受けた被害者は、いまだに苦しんでいるのです。水質汚染の影響があるのは、人間だけではありません。
 
そこに生きる動物や植物も影響を受けているのです。私たちが食べているものも、もしかすると、水質汚染されている場所で育った可能性もあるのです。
 
地球上に生きるものすべてを守るためにも、しっかりと対策をしなければならないということになります。
 
実は、地球上には、多くの使える水資源があるようにかんじられますが、ほとんどが海水なのです。
 
海水を飲料水にするには、かなりの時間がかかります。さらに、今現在、豊かな生活を送れるのは、私たちだけで、いまだに飲料水にさえも恵まれていない国もあるのです。
 
そして、地球の水資源を考えたとき、これから、あと何年先まで、水資源があるとはいいきれません。では、海水から水を得ることはできないのか?海水から水を作ることは可能です。
 
しかし、地球規模で作るには、それだけのコストも時間もかかります。
 
そして、さらにもっといい方法をと開発も続けられています。でも、それは、私たちが気軽にできるものではありません。
 
専門の知識をもった人が行うこと。では、私たち自身は、どうしたらいいのでしょうか?それは、水質汚染を防止することだそうです。
 
1人でも多くの方が、限りある水資源を守ることが大切だといいます。
 
水質汚染防止のために、わたしたちができることとは、どんなことなのでしょうか?

毎日使う洗剤は、添加剤の入っていない 地球にも人のも優しいものを選ぶ事が大事です。



生活の中で、ひとりひとりが協力していくことによって、私たちの水資源は守られます。
 
生活排水を少しでも減少させるには、合成洗剤など、川や海を汚染するものを利用しないことも大切なことです。
 
自然に優しい、自然にかえるものをうまく利用していくことが大事なのです。
 
自然に優しいものを使うことは、私たちにとっても安全であり、地球にも安全なのです。
 
なんでも簡単に利用できてしまう時代ですが、節水のご協力をお願いします。どんなに小さいことでもいい、これからの子供たちの未来を守るために、地球温暖化や環境破壊などの問題に、しっかりと向き合うことが大切です。
 
いつまでも青い地球を守っていきましょう。
 
 
ちなみに世界で水道水を直飲みできる国はたった15カ国だ。(平成16年版「日本の水資源(概要版)」)の国土交通省の発表によると、フィンランド、スウェーデン(ストックホルム)、アイスランド、アイルランド、ドイツ、オーストリア、日本、クロアチア、スロベニア、アラブ首長国連邦、南アフリカ、モザンビーク、レソト、オーストラリア(シドニー)、ニュージーランドの15カ国です。「直飲みは避けるべき」との注意書きが付いている。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 仮想通貨 NOAH コイン
 2017年2月21日、増え続けるフィリピン海外出稼ぎ組OFW(Overseas Fillipino Worker)は、母国で暮らす家族へ送金を行う。OFW数は年々増え続け、海外からの送金額も国内経済に影響を与えるほど伸びている。
 当然、送金時の手数料や為替レート、送金から家族が受け取るまでの時間や安全度は、OFWにとっては重要度の高いテーマだ。
しかし、送金元の国で支払わなければならない手数料は高額で、しかも外国為替対顧客レートも銀行によっては、仲値からの開きが大きいのが現状。
こうした問題の解決に期待が集まっているのが、ビットコインやノアコインに代表される仮想通貨です。
NOAHプロジェクトが本当に世界規模で大きく動き出しています。
もうすぐに正式に発表になると思いますが様々な分野の世界的な権威を持っている方がNOAHプロジェクトのメンバーとして名を連ねています。
 
ぜひNOAHプロジェクト詳細を見ることおすすめします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NTTドコモが提供する「ゲットモール」の無料利用登録プロモーションです。ゲットモールは「現金がどんどんたまるオンラインモール」でゲットモール経由でご利用いただくことでキャッシュをゲットできます
ドコモ口座キャッシュゲットモール