皆さん、こんにちは。
Angelina & Tommyです。
いつもブログご訪問有難うございます。
エリーちゃんとリッキーちゃんが渡米して4日目の4月29日土曜日。
午前中はゆっくり過ごして、午後からは日本好きなアメリカ人女子とエリーちゃんとお茶を飲みました。
日本語を勉強したいアメリカ人と英語を勉強したいエリーちゃんがこれから何等かの繋がりが持てたら・・・と思ったからです。
そして夕方、次男が母、エリーちゃんとリッキーちゃんをウェルカムディナーに誘ってくれました。
次男は顔はアジア人ですが、完全にアメリカ人。
私達がアメリカ生活で困った時にはいつも彼に相談しています。
色々な人種との友好関係もあり、私達が知らないレストランやアメリカで流行りのレストランをよく知っていますね〜
近所のいつも行くチャイニーズレストランは予約を受け付けないことから息子のお薦めのチャイニーズ・ベトナミーズレストランに行くことになりました。
場所はサンタアナ(治安がちょい悪)。治安が良いとは言えませんが、本場のチャイニーズ・ベトナミーズ料理をいただくためには仕方がありません。
レストランのお名前はTan Can Newport
OCにお住まいの方は是非一度行っていただきたいですね〜 後悔はしないハズ...
レストランのスタッフは決してフレンドリーではありません。
むしろ、ぶっきらぼうです。 笑
しかし新鮮な食材を使ったお料理はとても美味しいです。 日本では食べられないお料理ですよ〜
真ん中のロブスターはこのお店の一番人気アイテムです。
ヌードル付きもあるとの事ですが無しでトライしました。
お皿の大きさを見て頂けるとわかりますが、かなり巨大なロブスターです。
周りのお皿が通常の中華料理です。
ガーリックで味付けしたぷりぷりのロブスターはかなり食べごたえのある絶品です。
もうすぐ3歳のリッキーちゃんは、また母とのバトルを繰り広げてくれました。笑
母がロブスターの頭を誰よりも先にお皿に載せて突っついていました。
すると、リッキーちゃんがあのデカいのが欲しい!とエリーちゃんに訴えます。
エリーちゃんは母に言うわけにもいかずに困り果てて違うロブスターをリッキーちゃんに渡しました。
しかし、リッキーちゃんは諦めずに大きいのが欲しいと駄々をこねます。
母は気づかぬままで食事を。
誰もが気がつきました...
あっ、母のお皿の上に載っているロブスターの頭をリッキーちゃんが欲しがっている…
次男も母には言えずに困り顔。
(おばあちゃん、何故分からないの...)
流石に空気の読めない母だけあって、リッキーちゃんの気持ちなんて知る由もありませんでした。
そこで仕方なく私の出番 笑
私「おばあちゃん、リッキーちゃんにそのロブスターの頭を渡してくれない?」
すると母は
「ここ食べるところ無いよ!」
いやいや... そう言う問題じゃなくてさー
私 「取り敢えず、その頭をリッキーちゃんが欲しがってるからさぁ〜」
母はしぶしぶリッキーちゃんにロブスターの頭を渡すことで一件落着。 笑
(食べものの恨みは恐ろしい...)
勝ち誇った顔でロブスターの頭にかぶり付くリッキーちゃん。
誰もが言えないことを母に言うのが私の役目... 笑
だから優しいムスメなんかにはなれません。
これって何年続いているんだろう...
母よ!分かってくださいよ〜
私を鬼ムスメから卒業させて〜 笑
最後までお読みいただき有難うございました、