妊娠適齢期? | 我が家はいつも西海岸日和

我が家はいつも西海岸日和

アメリカ西海岸から日本へ引っ越してきたハッピーカップル、いつアメリカに戻る?

皆さん、こんにちは。

Angelina & Tommy です。

いつもブログご訪問有難うございます。


先ほど日本語ニュースで成人式の様子を観ました。

華やかで綺麗なお嬢さん達が沢山!

浦安市の成人式はディズニーランドで行われる事は姪に聞いてました。

映像の中で浦安市長が少子化の話をされていたと思いますが、

妊娠適齢期についても述べられていました。

なんと18歳から26歳だと!

始めて知り少しショックを受けてしまいました。

30代ならまだまだ出産年齢だと思っていますから....

私が長男を出産したのは26歳の時で、次男を出産したのは28歳

確かに二人目の妊婦時には少々体力が落ちた感じはしましたけれども、それは妊婦で1歳の長男の子育てをしていたからだと思ったのです。

出産適齢期に合わせて子供を2人以上出産しようと思ったら、20歳頃には結婚しなければ間に合いそうもありませんね....

相手の男性は?
今の日本、妻が妊婦だったり子育てで仕事は出来ませんから、家族の生活費を責任もてるだけの収入がなければいけませんね。

20代の男性にはかなり大変なこと。

確かに理想は妊娠適齢期を目処にということでしょうが、それよりも子供を育てやすい様に保育園の完備だとか、男性と女性の勤務体制を国が徹底しないと、若者は恐くて子供を作れない様な気もするのですが....

市町村長さん達にはまず若者が結婚し子育てをし易い環境作りに取り組んでいただけたらなあ~と思いました。

最後までお読みいただき有難うございました。