何とかなるんでしょうかね.... | 我が家はいつも西海岸日和

我が家はいつも西海岸日和

アメリカ西海岸から日本へ引っ越してきたハッピーカップル、いつアメリカに戻る?

皆さん、おはようございます。

Angelina & Tommy です。

いつもブログご訪問有難うございます。

ところで、皆さんは10年先の事なんて考えたりしますか?

トミーさんと私は、その頃、何処で何してるんだろう....

私はもう62歳になっているから今の仕事は引退しているはず....  (それまでに首にならなければ、60歳で事務所を退職希望)

仕事を退職してから年金を受け取るまでのギャップをどうするべきか? なんて考えながら、年金を何歳からもらえるのか調べてみました。

少ない貯金を切り崩し生活して、長生きしたら大変だし、ある程度のプランは必要ですよね?

日本は年金を貰える年齢が65歳なんだそうですね。

アメリカは62歳からなそうですが、満額貰える66歳の25%減で受け取れるんだそうです。

70歳まで待つと満額の32%増なんですって。
{F25F0015-E492-43EB-AC1D-9883CADCBD5B:01}
*満額を1000ドルとしての年齢別支給額

アメリカでは、65歳以上の人の3人に1人は90歳まで生きて、7人に1人は95歳まで生きるんだと言います。

同僚が見せてくれた雑誌の記事に、60歳で退職してから30年も生きる覚悟が必要だと書いてました。

また、65歳の時に100ドルで買えるものは85歳の時には物価が上がり200ドル弱になるとの事....

わあ~ 大変!

* 出来るだけ長く働き続ける事 (最低70歳まで)
* 現在働いている会社での退職後の積立プランを大いに利用すること
* 出来るだけ遅く年金を受け取ること

なーんてアドバイスが書いて有りました。

アラフィフになったら、真剣に向き合わないといけない課題かもしれません。

最後までお読みいただき有難うございました。