こんにちは。
海外旅行に持って行ったり、非常食としてもあればいいなと思っていた、レンジを使わずにできる白米レトルト。
札幌在住中のブラックアウト時にはレンジは使えなくともお湯が沸かせたこともあり、カップラーメンのようにお湯を注ぐだけでできる白米があると嬉しいなぁと思っていて。
従来からあるレンジでも使用可能なパウチタイプのレトルト白米も備蓄していますが、海外旅行に非常時のために持って行く際はお湯で『温める』タイプのものより『注ぐ』タイプが便利かなと。
(パウチタイプはお湯で『温める』ことが可能)
昨年出会った、お湯で注ぐ『お茶漬けタイプ』のレトルトごはんが便利で美味しかったので備蓄しているのですが、昨日スーパーでこちらを発見。
なんと。
あったらいいなと思っていた白米。
カップラーメンのようにお湯を注ぐだけ。
食していないので味わいはわかりませんが、原材料のところを見る限りアルファ米ではなさそう。
レンジで温めるパウチタイプのレトルトよりも賞味期限が長め。
お米大好きなので、備蓄にお米系のものの種類が増えることがとてもありがたい。
こちらにサンマの蒲焼缶詰とかのせて食べたら美味しいのではないだろうか。
日々開発に取り組んでくださって、食品メーカーさんには感謝しています。

