千谷の家 土工事 | WEST-WOODS

WEST-WOODS

新潟県長岡市にある一級建築士事務所です。            スタッフの日常をつづっていきます。

基礎工事の始まりは、掘削作業から。
その後、砕石を締め固めて地業(堅固な基礎地盤)を作ります。


基礎の下の防湿処理としては、ポリエチレンフィルムを敷き込む事が一般的。

 
これにより、床下湿度を低減。

実際、近くで見ると・・・。

 
これだけ防湿してるんですね。

今回は、通称、ベタ基礎と言われる基礎底版一体型なので、配筋工事の後、
この上全体にコンクリートが打設されます。

とかく地味に見える基礎・土工事も
当然ですが、重要ポイントは沢山有る訳です。



現場は流れるように進んで行くので、オーナー様が全てを見る事は難しいと思いますが、
可能な限り、家づくりという一大イベントを見届けてもらいたいと思います。
なんてったって、多分、一生に一回のことですからね!

楽しみましょう!




by yama