(リブロさせていただきました。感謝)

 

 ベニーの千夜一夜コンサート日記第371夜

 2024.6.16(日)14時 オペラパレス

 

 新国立劇場バレエ団 「アラジン」

 

 (以下も、リブロさんからコピペ)

 指揮 ポール・マーフィー 

 管弦楽 東京フィルハーモニー交響楽団

 

アラジン 福田圭吾 
プリンセス 池田理沙子
アラジンの母 益田裕子  
サルタン 小柴富久修  
ランプの精ジーン   渡邊峻郁
魔術師マグリブ人 中島駿野
アラジンの友人 小野寺 雄、宇賀大将  
  
オニキス 佐野和輝、山田悠貴、
上中佑樹
 
パール 廣川みくり、川口 藍、
赤井綾乃
ゴールド 趙 載範、森本晃介  
シルバー 吉田朱里、内田美聡
サファイア 木村優里
エメラルド 渡辺与布*、花形悠月、
小川尚宏*
 
ルビー 奥田花純、渡邊拓朗  
ダイヤモンド 山本涼杏


 1階席センターブロックの左端、15列目

前後の席で鑑賞。
 
 ・・・・・・・・・
 
 中耳炎で左耳が聞こえず、車の運転が怖くて
久しぶりに電車を利用して行った。
 
 ホームの雑踏など、アナウンス音が左耳に
響いて、頭が変になりそう。
 暑いこともあり、やっとのことでオペラ
パレスに着いた。
 
 休めばよかったと思うほど、疲れた。
 
 でも、行けば、楽しい。
 
 池田理沙子さんや渡辺与布さんなど、
大好きなダンサーに夢中。
 
 でも、一番魅了されたのは、ジーン。
 
 コールドバレエが好きな私としては、
ジーン中心で、後ろのコールドがそろって
踊っているシーンは、夢のよう。
 
 なんて素敵だったことか。
 
 やはり、暑い中、行ってよかった。
 
 ・・・・・・・・・
 
 リブロしたブログの情報で、前日、米沢唯
さんが急遽降板したと知った。
 
 すぐ復帰できるらしいので、一安心。
 
 一方、渡辺与布さんはもうすぐ退団する。
 
 とても悲しい。
 
 そういえば、リブロしたブログで見た、
新国立劇場バレエ団の練習風景やインタヴュー
をみて、池田理沙子さんも、もう、「若手」
ではないと、痛感した。
 
 私がバレエ好きになったのが2018年ころだ。
 最初にファンになったのが、池田理沙子さん。
 
 あれから6年も経つんだ。
 
 いつしか、池田理沙子さんも退団・引退
する時が来る。
 (米沢唯さんも)
 
 そう思うと、切なくなってくる。
 
 ・・・・・・・・
 
 実は、この「アラジン」
 
 自分としては、今回、初めて見るのだと
勘違いしていた。
 
 でも、アメブロで自分のブログを検索して
みると、2019年に2度鑑賞していた。
 
 1回目は池田理沙子さんの回を4階席
センターで。
 
 2回目は米沢唯さんの回を2階席L5
番で。
 
 自分の記憶力にも自信がなくなってきた。
 
 左耳の聴力もそうだが、体、頭、心、
すべて衰えている。
 
 本当に、このコンサート日記、千夜一夜
まで続くのだろうか。
 
 よりによって、「アラジン」を見て、
「千夜一夜」に自信を無くしてしまうとは。