(リブロさせていただきました。感謝)

 

 (自分へのメモ。このリブログしたブロガーさん、

翌日も聴いていて、そのブログの方に、「4つの気質」

を詳しく書いてあるので、参照)

 

 ベニーの千夜一夜コンサート日記第370夜

 2024.5.22(水)19時サントリーホール

 N響定期Bプログラム1日目

 

 

 指揮  ファビオ・ルイージ

 ピアノ ルドルフ・ブッフビンダー

 

 ブラームス ピアノ協奏曲 第1番 ニ短調

 ニールセン 交響曲 第2番 ロ短調 「4つの気質」

 

 Pブロックの定期会員席で鑑賞

 

 ・・・・・・・・・

 

 N響のゲストコンマス、川崎洋介さん。

 

 出てくるだけで、威厳がある。

 

 調弦の時も自信たっぷり。

 

 悪口ではなく、押し出しがすごく強い感じ。

 

 昔の日大理事長が相撲をやっていた人だった

ことを思い出した。

 

 失礼ながら、コンマスというより、相撲取りか

柔道選手のようなタイプ。

 

 演奏中も、腰を浮かしたり、前後に激しく動

いたり、強烈にリードしていく。

 

 とても頼もしい。

 

 ・・・・・・・・・

 

 ニールセンの交響曲第2番は「4つの気質」

というタイトル。

 ヒポクラテスが「四体液説」に基づいて、

人間を四つに分類した、そんなことをヒント

に作った曲らしい。

 

 前のブログでBMTI性格診断のことを書いたので、

性格分類に凝っている。

 

 私は第3楽章「憂鬱な黒胆汁質」かなぁ・・・

 

 いつも憂鬱。

 

 だからこそ、4楽章の「多血質」にあこがれる。

 

 多血質

 「全世界が自分のもので、何もしなくても幸福

が舞い込んでくると信じて、考えもせず突き進ん

でいく」

 

 すごいタイプ

 

 憧れる。

 

 多血質になりたい。

 

 ひょっとしてコンマスの川崎洋介さんも

多血質だったりして。

 (失礼。冗談です。)