(リブロさせていただきました。感謝)
ベニーの千夜一夜コンサート日記第369夜
2022.12.17(土)12時半 東京文化会館
東京バレエ団 「くるみ割り人形」
1階席上手より、前方の通路側席で鑑賞
・・・・・・・・・
今回の席、確か、このあたりしか空いてい
なかった。
前すぎて、スロープ状になっていない。
でも、視界は比較的いい。
何より、前の方なので、時間があると
オケピの中を気軽に見学できた。
ビオラの奏者?が肩当をはめている
シーンに出くわした。
普段、オケのコンサートでは見ることが
できないシーン。
私は、最近、自分のビオラを買い替え、
肩当とあごあてと、その辺がうまくいか
なくて、結構ストレスを受けた。
仕方なく、通っている楽器店の
弦楽器フェアに行って、肩当を買い
替えた。
すごく大きい、新しいもので
安定感はあるが、楽器ケースに
入りきらない。
プロの奏者が肩当をどうはめるのか、
たいしたこことじゃないけど、生で見
れたのは、うれしい。
・・・・・・・・
先行予約時、電子チケットを選択
してしまい、入場の際、やはり少し時間が
かかってしまった。
係員さんが親切に教えてくれた。
でも、面白いのは、その入場の際に
スマホに「済」という電子スタンプを
押されたこと。
おそらく、そのスタンプが画面の情報を
読み取って、間違いないかの確認も
瞬時にできるのだと思う。
チケット情報を確認するような
行動を、入場係員はしなかったから。
以前、新国立劇場のこどものためのバレ
エの際、11時の部と15時の部を間違えて来て
しまい、正規のお客さんから指摘されて退場
した家族がいた。
入場の時、係員も見落とすことがある。
人間だから、ミスもある。
今回の入場システムは、おそらく、その
点でミスの起こりえない制度なのだと
思った。
そうでないと、電子チケットにする意味が
ない。
科学はどんどん進歩する。