(リブロさせていただきました。感謝)

 ベニーの千夜一夜コンサート日記第363夜

 2022.10.26(水)19時 サントリーホール

 

 NHK交響楽団定期演奏会Bプログラム1日目

 

 ブロムシュテット指揮 ニールセン3番他

 

 Pブロックで鑑賞

 

 ・・・・・・・・

 

 何より、ブロムシュテットさんが来日できて

よかった。

 

 ・・・・・・

 

 前半のグリークのコンチェルト。

 独奏のムストネンさん、楽譜を置いて、めくり

ながら演奏していた。

 

 途中、ホールの空調のためか、風で譜面が逆方

向にめくれることが数度あった。

 

 そのたびに、いいタイミングでめくりなおして

弾いていた。

 

 ある意味、名人技。

 

 私は・・・ 

 個人的に、今、弦楽アンサンブルに加入して

もうすぐ年に一度の発表会がある。

 

 アイネクライネナハトムジークなどを弾くが

譜面を製本するのは久しぶり。

 

 他の曲は、ドラクエだったり、ジブリだったり

一枚物が多く、厚紙を貼ろうか、思案していたと

ころ。

 

 ムストネンさんのような名人芸(?)はできな

いので、風で飛ばないように工夫しよう。

 

 そんなことを考えてしまった。

 

 ・・・・・・

 

 ブロムシュテットさんは思ったよりお元気で、

ほっとした。

 

 来年も来日できることを願っているし、できると

思う。

 

 ・・・・・・

 

 ホールを出るとき、いつになく、杖を突いて歩く

お客さんが多かった。

 

 ブロムシュテットさんも年を取られたが、長く

会員を続けている定期会員さんも、どんどん歳を

とっていく。

 

 そういえば、ニールセンを聴いて、こんな幸せな

コンサートを、あと50年聴き続けられないか・・・

そんなことを思った。

 

 でも、永遠は、ない。

 

 生老病死。