前の記事

 

 

こんにちわ

『satoru日記』のsatoruです。

 

乳児から育て「寛大」な若者を

目指す世帯で本日もプレイニコニコ

 

幽霊父才蔵さんの忘れ形見

一人息子の寛 大地くん

 

前回、乳児→幼児に成長した

彼の特質は「おとなしい

 

そこそこ手を掛けたので

幸せな赤ちゃん」も付加された

 

好き嫌いの激しい」…はいつ

付いたのかな??フードでは

数えるくらいしか嫌いな物

なかったんだけど。

 

ちなみにこちらは父の特質

 

親から遺伝したってことでどれか

1つ同じ特質を付けてあげたい気も

するんですよね。

 

哺乳瓶片手にうなだれる父

 

赤いのは自分でまき散らした

水たまりが不快のせいです

(死因溺死のため)

 

  脳トレで育成

 

幼児期は乳児期よりマイルストーン

の数少なそうだしスキル上げ以外

やることないですよね。さっさと

スキル上げして子供にしたいわー

 

そこで手軽に学べる

幼児用タブレットの出番です。

 

絵文字カード同様、思考力鍛える

ことができるシムシェイプ

 

塗り絵で想像力を育むラマとお絵描き

 

神経衰弱?のような遊びで記憶力と

頭の回転スピードアップさせる

ブリックブロック・ベイビー

 

そして、幼児向け動画

会話の仕方を覚えます

 

…けど

 

ゲームに夢中な息子にやたら

話しかける父のおかげもあり

 

スキルアップキラキラ

もともと幼児になった時点で

会話スキルは高かったですけどね。

 

このタブレットを所持してると

自律でスキル上げしてくれるので

わりと楽ではあるけど

 

スキルをすべてMAXにすると

個性がなくなる気がするから

適当なところで子供に成長

させたいところです。

 

区画特質は良学区など子供向けの

特質を付けましたが幼児は範疇外

高速インターネットも幼児用タブ

レットには効果なしの模様えー

 

 

  穏やかなのに味にうるさい

 

 

お勉強ばかりでお疲れの大地に

糖分補給をすすめる父

 

前回誕生日用に買って無駄になった

ウェディングケーキ食べさせました。

冷蔵庫に入れてある状態だと

消費期限ないんですね爆笑

 

しかし、突然ケーキを放り出し

泣きじゃくる大地

 

気まぐれなのか

好みの味じゃないのか

 

乳児期のフード全種類試した結果

アイスクリームやヨーグルトは

好きだったのにケーキ嫌う?

 

ウェディング用だから大人向けの

お味だったのかな?

 

ベビーチェアに食べ物を置け!と

パパに抗議中の大地

 

ピーナッツバターとジャムの

サンドイッチは嬉しそうに平らげた。

乳児期もピーナッツバターパフ

好きだったものね

 

  布団は日本人の癒し

 

寝る前におまるトレーニングも。

大地踏ん張ってます…

 

と思いきやパパの方が握りこぶし?

 

先に漏らしましたタラー

 

屈辱に感じなくてもいいのよ

無限に染み出てくる水滴

いつも漏らしまくってるんだから

 

畳に布団、日本人らしい

組み合わせで就寝zzz

 

さすが日本人シム!心地よく爆睡

成人だと不快ムードになるけど

幼児は柔軟だから大丈夫なのかも

 

寝たことで大地の新たな悩み発現

非常に眠りが深い

物音や悪夢で目を覚ますことが

少ないそうです。

 

  掃除機でキレイキレイ

眠りから覚めると、途端に活発

になる幼児

 

元気に部屋の中を走り回る

 

落ち着かせるため絵本を読む父

ベッドと違い寝袋で絵本読むなら

そばに椅子必須ですね。距離遠いw

 

パパがお掃除してる間は

ブラーフィーに甘える大地

 

ついでに大地も掃除

 

体中の埃を吸い取ってもらい

上機嫌でキャッキャ。子を吸引

するのどうなの?親として。

 

お風呂嫌いな子にうってつけ

ってことでしょーか

 

  スパルタ?家族関係

 

大地をついつい構ってしまい

なかなか掃除終わらない父だけど

 

会話スキルlv4キラキラ

 

積極的に話しかけるから

ぐんぐん会話力あがってます

 

掃除が終わらぬうちに

今度は文字絵カードで教育

大地くんお尻水浸しww

 

気付けば想像スキルもアップ。

 

勉強後におまる特訓も。

そろそろ一人でおまる使用して

ほしい父は汚れていても無理やり

座らせます真顔

 

 

すると、タイミング読んでか

こんなお知らせが↓

 

父と息子の家族関係:厳しい

 

穏やかな大地くんなら厳しさも

乗り越えることできそうだから

「はい」を選びましたけど

 

おまるを自力で使えるようになった

ものの、父は陽気にスパルタで

ちょっと怖いw

 

  幼児だけで観光

 

そのスパルタっぷりは次の日も

発揮されました

 

公園に遊びにきたんだけど…

 

父だけチェスしたり屋台飯食べたり

…でも大地は何もすることがなく

ふて寝おねだり

 

その後、

 

乳児期に背負ってハイキング

してくれた優しい父はいずこ不満

 

先にさっさと行ってしまい一人

残された大地は父を探します

 

そして大地は父と入れ違い

なかなか会えずハイキングコース

を突き進みます。

 

大地

「お墓の人寝てるから静かに~」

 

父同様死んだ人は石の中で寝てる

と思っている大地は抜き足差し足

でその場を後にしつつ

 

ひたすら父を追いかける

 

おかげで一番成長の遅かった

移動スキルレベルアップ

 

そして父の待つ鳥居に

辿り着きました立ち上がる

 

やり遂げた達成感をはじめて味わう

大地なのでした。

◇◇◇◇◇◇

 

最後に

 

お腹空かせてたから懐にあった

自家栽培のジャガイモをいただく

 

美味しすぎて一気に頬張る大地

 

うーん…まあまあ

 

天地ひっくり返るほど美味しい!

って顔してたの何だったの?

空腹だったから美味しく感じた

だけかもですね

 

シムの好みに「味」や「食べ物の

好き嫌い」要素をほんとマジで

切実に追加してほしい不安

と改めて思いました。

 

今回は以上です

つづく