前の記事

 

 

 

こんにちわ

satoru日記』のsatoruです。

 

本日より自宅兼アパートで家主プレイ

していきたいと思いますニコニコ

 

こちらアパートの中からプレイ

する世帯を選択する際の画面

シティリビングのアパートと

似た感じの作りになってるんですね

 

賃貸物件の賃料まだ決めてもいない

のに恐ろしい金額になってるー

さっそくバグですか?

 

家主

「とりあえず用を足して落ち着こう」

 

しゃがんでる姿、狼男パックのマーキ

ング思い出すけど尿は表現されてな

いので生々しさはないですねうさぎ

 

  賃貸住宅所有してません?

で?どうやって借家人に

部屋を貸すの?

 

説明がなくて困りますね。

とりあえず願望「つ星の不動産

オーナー」の項目説明を見ると…

レストランや小売店経営などの設定

ができるビジネス経営パネル、そこ

から賃貸も設定するらしいけど~…

賃貸住宅を所有してない

になってるよ、どうしようタラー

もともと住んでた建物を

賃貸住宅にしたせいかなぁ?

 

先程の異常な賃料といいバグが

怖いので一旦賃貸住宅を売り払

い引っ越してから借家人として

移り住んだあと

賃貸住宅を購入しなおしました。

 

でたでた!良かった!これが賃貸

のビジネス経営パネルですね!

 

☆印が貸し出す空室でその右端の

マークをクリックすると

 

賃貸住宅契約書」なるものが出てき

ます。ここで賃料や賃貸期間、ルール

を決めるようです。

 

多人数で住んではいけない世帯の人数

汚してはいけないゴミ溜め禁止

…をオンにしてみました。

ルール違反者は罰金を払うシステム

 

ゴースト禁止は幽霊が住んではいけ

ないルールみたいですねおばけくん

 

ちなみに入居後に契約書内容を変更

してしまうと借家人が不満を持つ

場合があるそうなので注意。

 

  空室を埋める

つづいて、いよいよ借家人を探します。

借家人を探す際、自宅に戻れと忠告

されたので自室へ。

 

ビジネス経営パネルの「空室を

埋める」ここから条件にあった

候補者を選ぶんだねニコニコ

 

誰にしようかなぁ。顔わからんし

選びようがないので適当でいっか

 

はい。空室埋まりました。

☆印のところにある名前が

入居者名ですグラサン

 

ん?1日あたりの賃料収入を

税金が上回ってますがこれは?w

のっけから赤字経営ですか?

入居者たちの賃料上限までぎりぎり

高く設定しとけば良かったかなえー

 

ちなみに

家主でプレイ中は借家人が住んでる

部屋の表示や編集はできないみたい。

 

ただ借家人でプレイしている状態

なら家具を変更できるから借家人

に似合う家具に全部変えてもいい

かもですね。個人的に家具を変え

ることになるので代金は借家人の

自腹になりますが。

 

  1号室入居者と顔合わせ

さっそく入居者の部屋を訪ねます。

「家主です!いらっしゃいますか?」

 

留守のようですね。

 

部屋が暗いのは自動で「公共サー

ビスなし」チャレンジが付いてし

まっていたためでした。

そこに気づかず配電盤の位置関係

が悪いのかとアタフタしちゃったw

 

その後待っても借家人が帰って

こないので今度は借家人に切り

替えてプレイ。

すると1号室の借家人が共用スペース

の1階に現れました。ゲームしとる

 

…あの、これ…ちょっとこのパック

に対するイメージ違ったかも。私の

中では自律で動きまわる入居者たち

を気楽に眺めて楽しめるプレイがで

きるのかと思い込んでたもので。

 

いちいちロード挟んで借家人に会い

にいくか、借家人に切り替えないと

借家人の生活見えないなんて…。

家主プレイしてます感半減じゃんゲロー

 

これじゃ1世帯の中で部屋割り振っ

てアパート経営ごっこするのと大し

た違いないし、むしろその方がロード

挟まないから楽なんじゃないかい?

 

ガッカリだーチーン

 

◇◇◇◇◇◇

ガッカリしたけどまぁ気を取り直して

ひとまず借家人で家主に挨拶しとこう

 

賃貸住宅の会話いろいろあるん

ですね。退去通知も家主に直接

伝えることができるようです。

 

それじゃ、まず…

「検査を依頼する…」を家主に

伝えてみましょうか

 

おお、ちゃんと1号室の部屋に

入っていき指定したオブジェクト

の検査を始めましたよ。偉い偉い

 

  3号室はシニア夫婦

続いて、3号室入居者がどんな

人たちか顔を見るため彼らに切

り替えてみます。ロードめんどくさ

 

シニア2人が暮らす3号室

揃って麦わら帽子にアロハシャツ

元気そうな二人でなにより口笛

 

シニアといえば園芸!

ついでに家主が育ててる植物の

お世話してもらっちゃおう

ここは建物や段差のない地面なので

共用スペースなみに自由に使えるよ

うです。ただ自律で使うかはわからない

 

奥さんは期間限定グリルで

お肉をジュージューしました。

このグリル、露天商っぽくて可愛い

家主は屋台経営もしてるので

その時に活用しようかなぁラブラブ

 

  胸踊る不法侵入

とつぜんですがちょっとした

出来心で不法侵入を試みたい

と思います( ・`д・´)

家主プレイが思ったのと違ったから

ヤケクソになったわけじゃないよw

 

家主の彼女、人助け好きな寛大特質

なのにこの暴挙…性格に合わないこ

としちゃってますw

 

バールでドアをこじ開けるモーション

ドアの右側なんだ。ドアノブ右にしと

けばよかったなーとちょっと後悔w

 

まずは男一人暮らしの1号室を

嗅ぎまわります。嗅ぎ回ることが

できたのはベッドと本棚でした。

 

手にしてるの何かの権利書や手紙かな?

 

家主は秘密を嗅ぎつけた!ニヤリ

 

ピクルスで窮地に

 

1号室の男性はピクルスが苦手だそう

それ、秘密にするほどのことなん?w

 

◇◇◇◇◇◇

次に向かったのは

シニア夫婦が暮らす3号室…

 

本棚から何か嗅ぎつけましたニヤリ

 

シニア夫の秘密「靴下をちょうだい

 

落とし物の靴下を集める収集癖が

ある真の変態あらわる。

くるぶし丈がたまらなく好きなんだ…

が気持ち悪いですね真顔

 

シニア妻の秘密「見捨てられたス

ミージー

 

迷子犬と出くわしたけど放置して

帰ってきたことがトラウマだそう。

犬好きの私としては許せぬ!と思

うところですが首輪付けていた子

だからもしかしたら別の人が拾っ

てくれて無事に飼い主のもとに帰

れた可能性もあります。

つか、そうであってほしい…ショボーン

 

というわけで新入居者全員の秘密を

握ることに成功いたしました星

こんな家主が経営するアパート

私は住みたくないわぁw

◇◇◇◇◇◇

 

続いて、今度は逆に借家人側で

家主の部屋に侵入してみましょう

 

「ドアノブじゃないとこ壊したる!」

 

互いに侵入しあってろくでもない

奴らに見えてきました不安

 

「家主の秘密みつけたどー!」

 

家主の秘密「連続お断り魔

友達からの誘いがメンドクサくて

断りまくってる人らしいです。

…それ、秘密っていう?友達から

したら周知の事実じゃない?

 

体力あるのになぜかベッドで寝だし

そこへ家主帰宅の図w

 

熊鉢合わせからの死んだフリじゃ

ないんだから寝たフリしても無駄ぞ

 

でも家主は何事もない顔…

驚きもしません。なんで?キョロキョロ

 

ここは開き直って、先ほどの

秘密を突きつけてやります。

 

秘密を知られ顔がひきつる家主ピンチ

 

さらに選択肢が。

脅迫する」または「秘密を守る

 

わざわざ秘密がバレてること

打ち明けたわけだし、ここは

脅迫してみますぜキメてる

 

脅迫成功し口止め料として

100シムオリオンをせしめる借家人

その程度の秘密で払うんか

 

100シムオリオン取り戻したいから

今度は家主に切り替えてみよう(おい)

 

借家人が秘密をバラされ

逆に動揺し始めます。

 

「ピクルスが弱点だと拡散されたく

なかったら金払いなさい」

 

チャリーンコインたち

はい、お金返していただきました

ありがとうございました。

 

ここまでやり合ってて親密度

下がらない不思議w脅迫すると

いたずらスキル習得するので

多分シムズ社会で脅迫はいたずら

の部類なんでしょうね危ない奴らだな

 

ちなみに家主は寛大特質でだだで

さえ意地悪シムと相性悪く不快ムード

になってるというのに

自ら脅迫(意地悪)をして悲しいムード

付いてしまってました。

 

しかし、陽気特質が強いのか

ずっと陽気が勝ってたから

いけないと思いつつも楽しんでそうです

◇◇◇◇◇

 

最後に、3号室のシニアを訪問して

今回は終えます。

 

これは「秘密を守る」を試した

ところです。

 

わざわざ秘密知ってますよアピール

しといて「誰にも言いませんよ」と

言われたら逆に怖いかもw

 

ホッとした顔をする夫人を見て

ほくそ笑む家主、裏ありそうな

顔に見えてしゃーない

 

だって、ここでも陽気が勝ってるもん

人の気持ちを振り回して楽しんでるね

 

今回は以上です。

 

借家人の自律行動をのぞき見

できない仕様なのは残念でしたが

不法侵入プレイはワクワクでした。

そのうち願望「秘密のハンター」

もやってみたいと思います。

 

次の記事