前の記事

 

 

 

本日もGrowing Togetherの

初見プレイやっていきます。

 

まずはデフォ世帯情報から。

 

ペニーファイスの子が誕生しました。

名前はファニーちゃん

ペニーの相手は都心に住んでる

ロボさんにしようか悩みましたが

彼は同姓好きそうなイメージある

のでやめときました。

 

シグワース家にも幼児が…。

もともと3人家族じゃなかった?

ご近所物語で増えたみたい

 

  入れ子ブロックに夢中

今回は子供たちの発達を

促進したい!ということで

入れ子ブロックで遊びましたおすましペガサス

 

まずは幼児から。遊ぶ…というか

ほぼガジガジしてるw

 

かと思いきや、泣き出したり

怒ったり忙しい子ね~ニコニコ

しかし口元どうなってんの?ww

 

ちなみに私も最近こんな怒り顔

になってましたよ。

楽天ファッションで服買ったら

服が届いてもいないうちに千円

値下がりムキーギリギリ

 

よだれ垂らしながら夢中で

あむあむしております。

歯が痒いんでしょうね。

 

関係ないけど我が家の愛犬たちも

乳歯が生え変わるまで人間の

赤ちゃんみたいに物をかじりまく

ってたの思い出した。

赤ちゃん共通ですね

 

一方、幼児はできることが豊富です。

積んで移動スキル

形の勉強で思考スキルが上昇

大人たちに協力してもらうこと

もできますね。

 

 

スキル上昇し自力で

タワー作れるようになりました。

 

4段まで積めてしゅごいでちゅね~

 

形のお勉強では横に並べて観察

 

こちらでも思考スキル上昇し

数字の勉強をすることが

できるようになりました。

 

現在絵本読むくらいには

平仮名を覚えたようだけど

ついに数字も!

乳児に比べると成長速度早いですね

 

そういえば、養子の玄米を

カイルは割と世話してくれてたけど

自律で親密度がなかなか

あがらない気がしたので

本日保護者になってもらいました。

 

今日から玄米のパパになったカイル

編み物が得意(lv9)だから

思い出としてラグを編んでもらいました。

 

足元の緑のラグが完成品キラキラ

 

不器用特質なのに編み物得意な上に

独身謳歌してそうなキャラなのに

育児させられて、別路線突っ走って

るせいかお疲れですw

 

  乳児の食べ物好き嫌い

玄米「パパ!あそぼ!」

 

元気いっぱいな兄の後ろでは

弟がチェアに座りお食事中スプーンフォーク

 

1度試して味がよくわからないと

言っていたニンジン離乳食

いつの間に大好きになったの??

 

以前、何度か自律で親が食べさせ

ていたのでその時に味を覚えたの

でしょうねにんじん

 

「大好き」な味が判明したなら

お次は「大嫌い」も見つけたい!

 

赤ちゃんが好みそうにない

レモン」味試してみます星

 

容器のラベルも中身もちゃんと

レモンになってるとこ芸細か!

 

レモンは1度口にしただけで

「嫌い」になりましたww

酸っぱいだけだもんね~真顔

 

というわけで、現在海乃介が

好きな味は「ニンジン」「サツマイモ

嫌いな味は「レモン

 

これ、大人になっても影響して

くれたら最高なんだけどなぁ。

好みに「食べ物」はないから

期待薄いですが。

 

兄・玄米は乳児期が短く

授乳のみで育ったので

味の好き嫌いは不明のまま。

 

悩み「食欲旺盛」でもあるので

どこから拾ってきたかいつのまにか

自力で腹を満たしてます。

 

味覚育ってないからこそ

好き嫌いなく何でも食べる

と前向きに受け取っておこうw

 

  幼児、ギャグすべる

カイルとおしゃべりしていたら

会話スキル上昇雷

 

シムたちが大好きな

ノックノックジョーク

を言えるようになりました。

 

これが幼児版「ノックノックジョーク」

 

体を動かし表現する能力はまだ

未成長なのか腕を中途半端に

動かすだけです。

 

小学生くらいになれば

サンシャイン池崎や小島よしお

ばりの全身ギャグ飛ばせるよう

になるんだろうなぁ笑い泣き

 

で、大人たちの反応は…

 

初めてのジョーク

大人たちの笑いをとれて

ご機嫌になりましたルンルン

やったね!

 

しかし2度目はウケず

パンサー尾形さんなみの

素晴らしい滑りを見せてました。

 

  つま先水につけまくる親

兄がジョークで滑っていた頃

乳児の弟は変な場所で爆睡

狭いチェアの足元でぐっすり

お腹いっぱいですやすや

これはちょっと大丈夫かなと

心配になる姿勢ですね

 

急に起き出したため、とりあえず

四つん這いの練習をさせたけど

椅子にひっかかってる…ガーン

 

そうそう、忘れがちですが

というか忘れてたけど現在の

乳児の目標はハイハイして

立てるようになること

 

乳児自身は「四つん這い」しかできず

どうやったらハイハイできるのかと

戸惑っていたら

 

親の方から指示を出すんですね

 

ありました。「立つ練習をする」!

ハイハイ」も!

次回はこちらで特訓したいと思います

 

しつこく四つん這いさせたせいで

おもらししちゃった乳児と

笑いが受けず悲しくなった幼児が

大泣きして大合唱えーん

 

というか、二人とも

もう寝る時間なんだよね

 

ソッコー相手する親たち

 

泣き出した二人にちゃんと

寄り添う姿にいつも関心します

 

が…

チェアに一度は座らせるんだよね

動作がスムーズにいかなくて

ちょっとイラつきますww

 

そして、何を思ったのか

眠たい乳児を外の池に連れ出し

つま先チャプチャプアセアセ

 

親はメロメロになってるけど

おねむの時間だからね

 

乳児の体力限界なのに

冷たくて眠気ふっとんでます

寝かせてあげて~不安

 

その後もバグったかこの行動から

抜け出せなくなったので

今回はここまで。

 

次回はハイハイまで到達できるよう

育児頑張りますニコニコ

 

次の記事