雪国では、犬の小便が春に出てきてとても不衛生な状況が散発的に発生しています。


飼い主さんの中にも対策をしてくれる方々はいらっしゃって、マナーオムツを使う方や、家でトイレをさせてから出る方々など様々です。

多くの方が対策していただけていると思います。


人によっては、雪をかけておくという方もいます。

人の家の壁に小便を引っ掛けさせてそのまま立ち去るヤバい奴らも居ます。

後者は、いったいどういう考えでこんなことをするのかわかりません。

自分の家の壁に小便かけられて喜ぶ人種なのかな。


個人的には、犬の小便の放置をやめてもらいたいと思っています。

小便が撒き散らされるのを完全に防ぐには、マナーオムツが必要です。

しかし、マナーオムツはどうしても経費がかかってしまい、難しいという話も聞きました。


ただ、やはり小便をその辺に撒き散らされるのは困ります。

春になると溶け出して服や靴が汚れ、最悪の場合は捨てる事になります。

さきの対策の中で挙げた、「雪をかける」というものは全く対策になっていないといえます。


そこで、雪国の犬の飼い主の皆様にお願いします。


バケツと移植ごてをお持ちいただきたいのです。


それを使って、犬が小便をしたところを出来る限り掘り出して、お持ち帰りいただけないでしょうか?

これならば継続的な費用は発生しないと思います。

お宅のトイレや風呂の排水溝に流していただければ、犬のフンの処分より簡単だと思います。

ご協力により、犬の小便による被害が減ります。


それすらも嫌だという方。

そんな方にご想像いただきたいのですが、知らない人があなたのお宅の前にある雪山に臭い立ち小便をしてそのまま立ち去ったらどう思いますか?

あなたの家の壁に誰かが臭い立ち小便をしてそのまま立ち去ったらどう思いますか?

やってる事は一緒なんですよ。


犬を飼っていない者からしたら、人間の小便も犬の小便も同じく臭くて汚い小便である事に変わりありません。

多くの人は、自分の家に小便をかけられて嬉しくなりません。

道端に小便があったら、うわきったねー!となるわけです。

犬の小便がくっついた服は場合によってはニオイが落ちなくて捨てます。

実害が生じているのです。


是非とも、他人の気持ちを考えてご回収に協力ください。