個人的には、自然消滅というのがとてつもなく嫌いです。

昔、態度をハッキリしてもらえず苦しんだ経験があります。


別れるなら別れる、付き合うなら付き合う。

別れはエネルギーがいりますが、ちゃんとしないといけません。

かつて人を振った事が何度もありますが、私はキチンと言葉でハッキリと伝えました。


そもそもそこをハッキリしない関係は、ただ相手に失礼なんじゃないかなあ。

相手を対等な人間だと見ているなら、別れやお断りの意思は明白に伝える事ができるはずです。

キープしたいからちゃんと別れを伝えないという場合は、それは相手を下に見ているのではないかと思います。

他の人が良いとなったなら、ちゃんと別れてからにしなきゃ、ただの浮気でしかないです。


また、同棲したなら当然、相手の私物があるわけですが、これは色々な意味で返す必要があるものだと思います。

私物が恋人宅にあると相手が認識していた場合は、それが関係継続の象徴になります。関係が続いていると思われても何も文句言えないです。

関係の終了を伝えるためにも、これは返却したほうが良いです。その荷物に手紙でもつけてハッキリと別れる意思を伝えれば、関係を明白に精算できると思いますし、お相手も次に進めると思います。

加えて、相手に私物を明白な許可を得ずに処分した場合は、器物損壊に問われる可能性があると思います。捨てて良いか確認して、出来ればそのやりとりを動画で撮っておけばより良いでしょう。

私物を取りに来させるのはあまり良くないです。取りに来たいと言われたら、使い方がわかるなら宅配ボックスとか経由にするのがまだマシかも。でも、宅配ボックスは使い方が難しい事があるので気をつけてください。

できる事なら郵送がベストですね。腹が立つかもしれませんが、送料の支払いは元払いが良いと思います。


みんな苦しんで別れて、最終的には友達と会った時の酒の肴にしているので、そこは恐れずにちゃんとしてほしいと思います。

自然消滅はやめましょう。