皆さんはガチで死にたくなったことはありますか?
僕はずいぶん前にマジでキツかった時、ふとそんな気持ちに割とマジでなってしまったことがありました。
しかし、その後しばらくして二回ほど病気で死にそうなほどのキョーレツな痛みを経験したため、もはや何も怖くなくなりました。
僕の病気は、女性でも気絶する事があるほど痛いものだったそうです。確かにあれは人生で一番痛かった。死ってやつを体感した時でした。
人は死ぬ時は死にますが、わざわざ自分から死にに行くのは個人的には止めたいですね。
世の中、よく探せばたくさんの楽しいことや興味深いことがあります。
どうしても死にたい方は、とりあえず仮に過去の自分は死んだということにして、今から拾った命ということでやり直すことにしてはいかがでしょうか?
生きていれば何とかなりますが、死んだら少しの人の心の中に残るか残らないかだけ。
これまでの経験上、仕事や人間関係なんてもんは生きていりゃ何とかなります。
そもそも、継続可能な範囲内で自分に余裕があるときに人を助けていれば、人間関係はまず間違いなく問題なくいけます。
仕事がキツけりゃ、別に辞めても良いんじゃないかな、と思いますよ。僕の最後の三ヶ月間は残業月80オーバーしていましたが、やはりけっこうキツかったですね。過労死ラインと言われるだけはありました。
それに近い方は辞めちゃって良いと思います。
その代わり、辞めた後に計画的に有給使いつつリフレッシュして次の仕事を探すのが良いかもしれません。
それまでの職種にこだわる必要はあまりないと思っています。
やりたい事と出来ることは必ずしも一致しないので、やりたい事を趣味に回して、出来ることを仕事にするのも手です。
どうしようもないと思い込むような仕事上の絶望は、耐えきれなくなって逃げ出して振り返ってみれば、まあ逃げてよかったもんだと思いましたね。
僕は一応有給使いつつ円満(?)退社しました。したたかに退職金が増えるタイミングで退社してやりました。退社する方は、退社にあたって引き止めらにくくなるような、もっともらしい嘘とはいえない理由を作っておくと退社しやすくなります。
たいていのことは何とかなるんですよ。何とかなるようにして、自分に過ちがあれば正していけば、人生はなんとかなります。