社会は厳しいですね。

まだ社会に出ていない若い方には特にわかっていただきたいのですが、最初から楽な金稼ぎはありません。

あーあ、若い頃の自分を説教したいです。

誰にでもできる仕事ですと、割と普通に最低賃金しか払われない求人もあります。

英語できて、オフィスソフトはもちろん使いこなせて、システム構築できて、コミュニケーション力があるなら、割と賃金も高いかもしれません。

楽に金を稼ぎたいなら、何で稼ぐかも含め、先にゴールを決めます。
お小遣いをたっぷり使いたいなら、まず自分のスキルをマックスにします。
誰にでもできるわけではないことができる人間になります。
そこがスタートラインです。

まして高校や大学入って満足しちゃいけない。

ゴールまでどうやって自分が持ちうるスキルを世界レベルにするか、ひたすら情報収集と自己分析とレベルアップを繰り返してください。

楽に金を稼いでいるように見える人も見えないところでたくさん研究し、勉強しています。

自分も日本のなかでは定時で帰っている部類ですが、家に帰ってから自分が楽に仕事するために勉強しています。

自分が楽に仕事をできるためのシステムを作っているわけで、楽するために時間を投資しています。

僕が思うに、多くの方は世界レベルになろうと努力すれば、何れかの分野で必ず世界レベルになれると思います。

大切なのは、気持ちを切り替えながら諦めない力と、うまくやっている人を注意深く観察して自分に合うやり方を少しずつ学習する力です。

また、同じ分野で自分と同じスキルを持つ人間が誰もいなくなるくらいの努力を無茶せずに継続することは、当たり前の事です。

俺にゃできねえよ、と絶望的になることもあるかもしれませんが、ちょっとでも何かできたら「やっぱ俺できるじゃん!」って思い直せる、ある意味バカさも必要かもしれません。

誰にもできない仕事ができれば、時間的にも経済的にも楽な生活ができます。