ここ最近の夫を見ていて・・・・

 

というより、私。

 

なんか、

すごく突っ走ってきたような気がする。

へこたれないように、

くじけないように、

おいていかれないように、

がんばって、がんばって、

夫を置き去りにして、

私自身を大切にして、

今まで以上に自由を手に入れた、ような。

 

夫の身の回りの世話は、

すべてやってきたけれど、

それ以上のことは何もしていない。

 

たとえば、

凝っている肩をマッサージするとか、

足浴をしてやるとか、

発音の練習をする、文字を書いてみる、

YouTubeで参考になる画像を見る、

そのような本も読んでみる、

もっともっと一緒に過ごす・・・

 

ある意味、

退院時よりも低下しているところも。

 

でも、かといって、

毎日、二人で過ごす?

デイも通所リハビリも週に一回に減らす?

 

葛藤する日々。