昨日の晩ごはんは最低だった。

 

メニューがどうとかでなく、

いつものように噎せるので、

「もっとゆっくり食べて。

口の中に何も無くなったら、

次の食べ物を口に入れて!」

 

と、注意。

 

それが気に入らないらしい。

 

途中で食べるのをやめた。

寝たふり?をする。

と言うより、気力が無くなり、

もう呼びかけにも反応が薄っ!

 

しかも、

「もう食べないの?」と聞いたら、

「美味しくないもん」とな。

結婚して数十年、

初めて聞いた、私の作った料理に、

「美味しくない」

 

今日は、

大好きな餃子を作った。

ほんとうなら、

テーブルにホットプレートを出して、

プロのように綺麗に焼いてくれたのは、

いつも夫・・・

 

でも、今夜は、

私がキッチンでフライパンで。

天使の羽根のように焼くつもりが、

水溶き小麦粉が多すぎたのか、

一つの大きなかたまりのような餃子に。

 

二人で笑った。

 

夫、おかわりして食べた。

 

愛情持って作った日と、

私が昼間、友達とランチして、

じゃまくさいな、と思って作った日と、

わかるんやろか(笑)