夫がショートステイから戻ってから、

「もうどこへも行きたくない」

みたいなことを言ったので、

ケアマネさんと相談して、

金、土曜日は通所、デイケアは休ませることに。

 

今日で二日。

明日の日曜日をいれると、

連続して三日間、

家で二人で過ごすことに。

 

昨日はあまり感じなかったけど、

今日は、

夫は朝から寝てばかり。

 

ご飯を食べては寝て、

起きてるかと思えば、

車椅子に座ったままボーと寝てる。

 

そのうちベッドへ行くと言う。

また、寝る。

 

テレビのゴルフ中継も、

観てるかと思えば寝てる。

 

話をふってみても、

返事すらない。

 

「聞こえてるの?

返事くらいしてよ」

と、ついついこちらもイライラ。

 

今日は全くダメだ!

 

いや、夫も。私も。

 

これがこの病気なのか。

意思疎通がすごくスムーズにいく時と、

今日みたいに全くダメな時。

 

そして私は、

もうべったり三日間は無理。

今朝のあの身体のだるさは、

やはりこれが原因か。

 

なんて薄情な私。

 

健やかなるときも、病めるときも、

共に寄り添い、思いやるんじゃなかったのか。

 

悲しい。

悲しい。

やさしくできないことが、

めちゃくちゃ悲しい。