いよいよあと5日で、

退院以来、

夫婦ふたりして居候中の妹宅から、

リフォーム完成後のわが家へ。

 

思えば、

8月に最悪の状態から退院して、

そのままこの妹宅に。

妹も、姪っ子も看護師なので、

私はもちろん、

状況把握も難しかった夫も、

ほんとに安心して、

180度以前と違う生活がスタートした。

 

いろんなことがあったなあ~~。

 

そして昨日、

結婚して近くに住んでいる甥っ子に、

「長い間、実家でお世話になったけど、

いよいよ二人で新しい生活を始めるよ」

とラインしたら・・・

 

思えば、

上の甥っ子が5年生、姪っ子が3年生、そして末っ子の

彼が1歳になったころに妹夫婦は離婚。

わが家の近くに引っ越してきた。

 

看護師として働く妹の代わりに、

三人の面倒をみてきた私と、

それを快く受け止めてくれた夫。

夫の優しさと広い心が、

なかったらできなかったこと。

 

特にこの末っ子は、

歩いて保育園の送迎は私。

脚が痛い、といえばおんぶし、

熱があるといえばわが家で寝かせて。

そんな彼が今では二人の子の父親。

 

彼のラインの返事。

「まあ、新生活は大変やろうけど、

なんかあればまた、

オカンか、お姉に助けてもらい」

やて。

 

泣けた。