居候中の妹の家のすぐそこに、

桜並木が続いている。

 

まだ7分咲きといったところ。

それでも今朝、

車椅子を窓際に寄せて、

「ほら、桜」と言ったら、

「わ~、へえ~」と夫も明るい顔に。

 

あと2~3日で、

この並木は満開になることだろう。

桜・・・

やはり気分が高揚する。

 

来月にはわが家のリフォームが終わり、

二人だけの新婚生活が始まる(笑)

やっていけるやろか?

 

退院して、

妹宅で、

訪問看護師の妹、看護師の姪っ子に、

いっぱいいっぱい教わったことで、

やっていける自信がついた。

かも?

 

おむつのあて方、

それを小さくまとめて捨てる方法、

服の着せ方、食事の工夫、などなど、

この8か月間は私の学びでもあった。

 

以前のような夫婦関係ではいられない。

 

それはわかっているけど、

私が話す「今日の出来事」に、

微笑みながら聞いてくれるしぐさは、

以前と同じ。

 

一緒に生きていこう。

支え合って。

私だけが支えているのではない。

 

夫に、

私も支えられている。