何かで読んだけど、

虐待する人って、

反対に猫なで声で近寄ったりもする、

らしい。

 

私か?

 

昨夜のこと。

いつものように車椅子からベッドへ移乗のとき。

「早く車椅子どけろ」

だと。

 

ん?

 

病気になる前は、

そんな言葉づかいを私にする人じゃなかった。

優しくて、

甘い、

関東弁?が大好きだったのに。

 

「そういう言い方やめて!

えらそうに!」

そしたら彼もモゴモゴと、

うるせ~、みたいな、

バカヤロウ、みたいな、

なんか言うてる、言うてる!

 

思わず、荒い手つきでパジャマを着せようとしたら、

その手を払いのけて抵抗!

(一人では着られないのに・・・)

 

急にかわいそうになってきて、

「仲良くやっていこうね。

二人しかいてへんのにね。

ハイ、握手!」

と手を握って、

寝る前のお決まりのチュッ。

彼も何事もなかったように微笑んで。

 

それが、

ベッドに横になったら、

彼は、すぐに目を閉じて、

「はい、いつものご挨拶。

おやすみなさい、アイラブユーは?」

と私が促しても、もう無言。

狸か!?

 

それよりも私。

激しく感情をぶつけたかと思えば、

スリスリと寄っていく・・・

猫か!?