夫、昨夜からショートステイに。

 

年が明けてから、

カレンダーを見せながら、

「この日は私も用事があるからお泊りしてね」

と言ったら、

「いやだよ、絶対にいやだ」と。

 

「一人で家にいてどうするの?

何もできないよ」

と、嫌味なことを言う私。

 

でも、

心を鬼にして?

毎日、繰り返して伝えた。

「私もいろいろやることがあるの、これからも。

一緒にいるときはずっと側に一緒にいるでしょ?」

 

ようやく無言で納得してくれた。

 

そんな私の用事は、

お世話になってる仲間を自宅に招いて、

タイ料理をふるまうこと。

 

楽器演奏したり、歌ったり、

食べたり、飲んだり。

 

優しくて、あったかい仲間に囲まれて、

久しぶりに気持ちも癒されて・・・

 

なのに、

やっぱり、

夫のことが頭から離れず💦

 

立場が逆だったら、

夫は私をおいて遊びに行くだろうか?

自分の楽しみを優先するだろうか?

 

絶対、

しない、と思う。

 

なんとなく、

切ない朝を一人で迎えている。