月曜日は9時から16時30分までデイ。

 

火曜日もデイ。

 

水曜日は10時10分から10時50分まで、

理学療法士Aさんによる訪問リハビリ。

13時30分から14時10分まで、

言語聴覚士さんによる訪問リハビリ。

 

木曜日もデイ。

 

金曜日は10時10分から10時50分まで、

理学療法士Bさんによる訪問リハビリ。

16時30分から17時30分まで、

訪問ヘルパーさんによる身体介護。

 

土曜日、

ほとんどは家で過ごす。

私の用事がある日はスポットでデイに。

 

日曜日、

家で過ごす。

私に用事があるときはデイかショートステイ。

 

もともと無口で、

(もちろん、今は言葉も流暢ではない)

まして、

お年寄りと一緒に歌ったり、

ゲームしたりできないタイプなので、

施設でも個室で静かに横になったりして、

自由に過ごしてるみたい。

 

だから、

嫌がらずに行くのか・・・納得(笑)

 

問題は家にいるとき。

「字を書いてみる?」

「将棋しようか?」

「トランプでもする?」

 

そのどれにもノッてこない。

ずっと車椅子に座って、

居眠りしたり、テレビをみたり。

 

少しでも良くなって、

何かをしたい、という意欲が、

まだ湧かないのか、

もうあきらめたのか。

 

投げやりになったり、

鬱になってないことは救いだけど、

彼の気持ちの中まではわからず。

 

きっと、きっと、

苦しんでいるんだろう。