初めてのお泊りも、

何とか無事に終了!

 

迎えに行ったときは、

とても機嫌が悪かった・・・

 

そしておととい。

 

夕飯食べて少しして、

「日曜日は前に話してた近所の施設へ、

お試しで一日行くよ」

と言ったとたん、

「もういやなんだよ~、どこも。行くのは。

もう、なんでも勝手に決めて~。いやだよ~」

と、

嘆く、嘆く。

 

その夜は、

私も機嫌が悪くなり、

最悪の状態で就寝。

そして、やっぱり、

退院以来、初めて、

夜中に夢を見たのか、

大声でうなされる夫。

 

そして昨日。

穏やかに朝の支度をしながら、

ゆっくりと夫に、

「退院の時は先生が、施設に入れますか?」

と言ったのを、

妹、姪っ子、私が、

「絶対、私たちで面倒をみます!」

と言って一緒に帰ってきたのよ。

 

そして、

みるみる元気になって、

いろいろ出来るようになって、

ほんとうにこの選択でよかったと思ってる。

 

でも、

みんな、それぞれ仕事や用事があって、

なかなかいつも家にいられるとは限らない、

そんな日だけ、

我慢してデイやショートに行ってほしい、

と。

 

今朝、

お迎えの車で、

何も言わずに、

行ってきます、と出て行った夫。

 

私って、勝手~~~~~。

自分のしたいこと優先か~~~~。

泣きそう。