デイケアに行くことは、

私から夫に説明をしたことが無く、

ケアマネさんが「話しましょうか?」

という申し出も断ってきた。

 

説明などして、

「絶対いやだ」

と言われるのが怖かったから。

 

それで、

お迎えの車が来たら、

ササッ、と靴を履かせて、

ササッ、と職員さんに車椅子ごと渡してた。

 

それが、

三回目となる先日。

靴を履かせようとしたら、

足をバタバタさせて拒否。

そして「行かない、なんでだ~!」

と怒り爆発。

 

幸い、

センター管理者の年配の女性のお迎えだったので、

「お風呂に入りにいきましょうよ、

気持いいですよ~」

と、なんとかなだめて連れて行ってくれた。

 

その夜、カレンダーに太字で印をつけて、

「私が説明しなかったから怒ったん?

じゃあ説明するし聞いてねー。

この日と、この日は家に誰もいない日。

私も楽団の練習がある日。

その日はデイケアで過ごしてほしい」

と言ったら、

 

「わかった」と。

 

そして今朝、

冷たい雨がポツポツ降る中を、

何も言わず、

お迎えの車に乗って行った。

 

そのあと、

何ともいえない寂しさと、やるせなさと、

せつなさと、愛しさとで、

朝のコーヒーも飲めずにいるわたし・・・・