少し前、

どうかしてたのか私。

 

うつらうつら考えていたら、

突然、

夫を、

このまま施設に入れた方がいいのでなないか、

なんて、

そんな発想が突然・・・

 

情けない。

 

もし、彼と私の立場が逆だったら、

 

夫なら、

ぜ~~~ったいにそんなこと思わない!

細かいところの気づかい、

きっと私のために、

動きやすいように、疲れないように、

転ばないように、楽なように、

きっとこの家で、このリビングで、このベッドで、

工夫してくれたに違いない。

 

情けない、私め。

 

彼が、

どんな姿になろうと、

どんな状況になろうと、

私はやっぱり夫と一緒に生きて行く!

 

ひとりで抱え込まないで、

周りの支えにも甘えながら、

堂々と、

後ろを向くことなく、

その状況を、

むしろ楽しむように、

羨ましがられるように、

第二の人生を行く!

 

ごめんね。

バカなこと思ってしまったこと。

 

傍にいてくれるだけでいい。

握った手を、

握り返してくれるだけでいい。

 

ずっとずっと一緒に、

これからも生きていこ。