天皇誕生日で、祝日。

 

一日、誰ともしゃべらず。

こんなことって、

今まで一度もなかったな。

 

二人で(私が?)

いつも、

なんだかんだとしゃべってたから。

そういう意味では、

会話の多い夫婦だった。

 

沈黙の一日、

しんどい。

 

Twitterの検索で、

「脳出血」と入れてみたら、

経験者の人たちのツイートが、

いろいろ出てきた。

 

何か月もかけて退院した人、

頑張って職場復帰してる人、

今も後遺症に苦しんでる人、

ずっとリハビリを続けてる人・・・

 

そんな中に、

樹木希林さんの言葉を、

自分の糧にしている人が。

 

「あんまり頑張らないで。

でも、へこたれないで」

 

私も少し、

肩の力を抜いていこ。

ただ、

 

夫が入院してから、

毎朝、

きちんとした服を着て、

きちんとお化粧をしている。

特に、

アイメークをばっちり。

 

どんなことで、いつ、

病院に走らなければならないかも。

夫が恥をかかぬよう、

疲れた顔を見せないよう、

なので、

これだけは手抜きしない。