ラーメン三昧な1週間副題 超ごってり麺 ごっつ 秋葉原店とリトルアジア | スマタカスのブログ

スマタカスのブログ

ブログの説明を入力します。

皆様如何お過ごしょうか?
最近、めっきり寒く成って来て温かいラーメンが美味しい季節に成ってきました。
タイの焼きそばに当たるパッタイを知るまでは上海焼麺や餡掛け焼きそばが1番上手いと思ってましたが、タイ料理を知ってからは味の複雑さとバラエティーのあるパッタイの虜になりました。
それでも日本特有のラーメンも捨てがたく先週は1週間で4回もラーメンを食べてしまいました!
仕事終りに3回秋葉原のごっつに休みにリトルアジアに行ってラーメン三昧の1週間でした。
先週1番、最初に食べたのが秋葉原ごっつのその名も『鬼滅の背脂 タン二郎』
平日なのでよりによって無料サービスのごてごて大盛りにしました。



背脂をごてごてにしましたが、もとから背脂たっぷりのスープで備え付けの卸ニンニクがあるのですが、それが不必要な位の刻みの荒い、卸ニンニクともやしが山盛りで名前の通りタン下もしっかり入ってます。
麺もゴン太の縮れた麺でスープに良く絡みます。
食べた印象は麺もスープもベビー級で背脂が濃厚過ぎてスープだけ飲んでも腹持ち良さそうです。
幾ら無料とは云えゴン太麺の大盛りは食べでがあり通常の1杯より食べる時間が掛かりました!
完食した後は『鬼滅の背脂 タン二郎』はもう当分いいかな的にノックアウト状態で秋葉原ごっつを退店致しました。

次は1日開けて同じく秋葉原ごっつに行きました。
この日は秋葉原 麺屋武蔵 武仁と悩み抜いて二度目のごっつ。
この日は冬場のラーメンのド定番『味噌バタコーン』を頂きました。
平日サービスは前回の反省点を活かして中盛り、さっぱりで攻めて見ました。


味は味噌バタに背脂がガッチリ、タッグを組んだ様な濃厚さで備え付けの卸ニンニクもガッツリ入れたのでスープは超濃厚で中太麺との相性も抜群で中盛りにしたお陰でスープも全て完食致しました。

3件目はまた1日開けて休日の昼に西浅草に有りますリトルアジアにお邪魔しました。
今日の1杯は週替り麺の旨辛海老坦々フォーヌードルをフォーを通常の麺に差し替えて大盛りにしました。


何時もながらここのマスターのホーさん作るラーメンのスープはスープだけで完成された一品で本当に美味しいです。
大盛りにラーメンの前にお通しが来るので生ビールを追加して迎え撃ちます。
先ずは大盛りの麺だけをスープと一緒に味わいながらビールも流し込みます!
麺が無くなったらセット大盛りを注目します。
セットとはこの店特有のラーメンライスのメニューで昼は200円でジャスミンライスとラーメンライスのコンディメントとしてパクチー、モッツァレラチーズと特性タレがセットに成ってます。
この特性ラーメンライスを食べたかったのであらかじめ具は残してありました。
このラーメンライスのライスを大盛りにして至福の
ラーメンライスをビールで流し込みます。

4件目この日もリトルアジアから1日開けて仕事帰りに秋葉原のごっつに伺いました。
この日は『つけ麺 チャーシュー大地』味噌ベース
土日は大盛りは有料ですが、100円なので追加して大盛りにさました。


味的にストレートに濃厚な背脂と味噌ベースの直球な味で卸ニンニクをたっぷり入れてどんぶりに溢れんばかりの麺あとチャーシューを迎え撃ちます。
スマタカス的には武骨系より好きなどっしりした付け汁でチャーシューも麺も余すとこ無く完食で付け汁も割りスープ無しで完食致しました。

至福の1週間でございました!

今回はこの辺で。

皆様の棹に泰萬との素敵な出会いに恵まれる事を切に願って、またその先の喜びを感じれる機会に恵まれる事を切に願って‼️