このゲームは序盤に情報を所持しているか否かで

大きな差が出る(勾玉消費数に関してもその1つ)。

 

知らずにやってしまった!」が非常に多い。

 

少し前にサービスを開始した政剣のレベリングでも似た傾向は

ありますが、※特殊な情報がゲームの進行全体に影響するという

意味では城プロ以来なような・・。

 

※特殊な情報

城プロ 金ヶ崎

これは懐かしき旧城プロの3-3の金ヶ崎出待ちの画像ですが、

これを知っているか否かでレベリング時の資源効率が全然違う。

そして、知った後はゲームに対する感覚が思いっきり変わる。

[ガチャを回した数だけ強くなる]ではない

これは凄い事ですよ。いかにゲーム内容が優れているアイギスや

政剣でも、ガチャ産高レアごり押しが可能な設計ですが、

このゲームは違う。一応最強のポジションはガチャキャラなものの、

それはゲームを効率良く、要領良く進める事とは無関係。

 

【ガチャに関して】

ガチャ1回(10連1回)の価値が短期間で変動しまくりなので、

あまり評判は良くないです。

 

つい回したくなっても、[その勾玉で他に何が出来るのか?

という点を頭に入れた上で決断するのをおすすめします。

勾玉の入手方法

勾玉 入手手段

①武将伝を進める

無課金プレイの場合のメインの入手方法。

②ログインボーナスや武将伝以外の任務の消化

勾玉が美味しい任務だと進化任務が一番有名

(★1武将を次々進化させる事で比較的簡単に勾玉が

沢山手に入る、任務は50回進化まであるらしい)。

 

進化任務を一気に消化するのは長期で考えればロスなので

(無駄武将に経験値や素材を突っ込む訳なので)、あまり

おすすめはしない。

③DMMポイントで購入する

DMM 戦国プロヴィデンス 勾玉

地獄の沙汰も、戦国の世も金次第。

勾玉の使い道

  • ガチャ
  • 体力回復
  • 戦姫枠の拡張
  • コンテニュー
  • なでpt?

戦プロ なでなで なでpt

(これは怖くて押した事が無いですが、多分勾玉を使うのではないかと)

魔法少女まどか☆マギカオンライン [MMO-ブラウザ系RPG]

無課金プレイ  ★★★☆☆  経済性 無評価
PTプレイ    無評価      対人戦 無評価
ジャンル MMO-ブラウザ系すごろくRPG
課金形態 アイテム課金

特徴(長所)
・人気アニメ「まど☆マギ」がオンラインゲームに!!
・背景やモンスターのデザインがやたらアートっぽい
・現状ソロゲーですが今後大幅なアップデート計画あり
・比較的ライトなゲームなので気軽に遊べる


特徴(短所)
・一応正式サービス開始ですが、現状はかなりテスト段階に近い。
・執筆時点ではオンライン要素がかなり薄い。
・すごろくパートのテンポがあまり良くない気がする
・Flash系なので特有の重さが気になる。


総評
正式サービス開始したので一応レビュー記事を書きましたが、今後3ヶ月に渡って大幅なアップデートをやるらしいので現段階での評価は参考程度にして下さい。まあ現状でも基本部分はちゃんとあるので、一応普通に遊べますが、やはり他ユーザーとの絡みが圧倒的に少ないソロゲー状態なのでどうしても厚みが足りない感じは否めません。あと自分は原作を知らないのでよく分かりませんが、雰囲気が妙におどろおどろしいと言うか、魔法少女と聞いてイメージする物とかけ離れた世界観が強烈に印象に残りました。たぶん子供泣きます。






詳細レビュー
今回は「まど☆マギOnline」をレビューします。このゲームは主人公がオリキャラの魔法少女として、原作キャラと絡みながらストーリーが展開する形式なのですが、自分は原作を知らないのでストーリーに関係する部分にはあまり触れませんが、その点は平にご容赦を。 

内容的にはライトゲームっぽい造りで、時間経過で回復する行動力を使用してすごろく形式のダンジョンに挑み、ダンジョン内に落ちている装備やらガチャ券なんかを回収してチームを強化。そしてまたダンジョンに挑む(ストーリーを進める)と言った感じのゲームです。 

具体的な感想の前に、まず↓をご覧下さい。


今後のアップデート予定表 (2012年9月現在) 

これを見たらゲーム慣れしてる人は大体察すると思いますが、現在ほぼ基本的な機能しか実装されておらず、実質これはテスト段階に近い状態だと思います。この状況で正式サービス開始したのは正直ちょっと疑問を禁じ得ませんが、きちんと期限を切って今後の展開を示してくれているのでまあ許せるかなと個人的には思います。

背景とかボスのデザインはかなり独特な物があって正直ちょっとコワイ。これは原作の雰囲気を受け継いでいるのかゲーム製作側の暴走なのか自分には判りませんが、どちらにせよ製作者の狂気を感じます。 

PT、トレード、その他コミュニティ関連は今後のアップデート待ち状態なので今は無評価。基本的に執筆時点では他ユーザーと一緒に何かをする様な要素はほとんどありません。完全にソロゲー状態です。 

それと、これは環境的な物もあるかも知れませんが、すごろくパートの動作がちょっと重い様に感じます。特に長時間繋いでいると顕著で、この辺りはFlash系ブラウザゲーの限界なのかなぁとも思います。 

課金に関しては今の所ほとんどガチャ一本。ガチャの確率は有料・無料共に公開されていて、同じレアリティで大体3倍弱程度の確率差がある模様。無課金でも結構頻繁に回せる事を考えるとある程度割り切って遊ぶ分にはやり易く感じましたが、有料ガチャの特定のアイテムを狙って回したりすると超廃課金になるのでその点だけは注意。まあここで廃課金をやる人は、そんな事全部理解した上で原作リスペクト的な意味も込めて敢えてやってる人なんだろうと思いますが。 

クリスタルコンクエスト      [MMO-ブラウザ系対人アクション]

無課金プレイ  ★★★★☆  経済性 無評価
PTプレイ      ★★★★☆  対人戦  ★★★★☆
ジャンル MMO-ブラウザ系/対人アクション
課金形態 アイテム課金

特徴(長所)
・スクエニ開発だけに全体的にクオリティが高い。
・最大12人vs12人の大規模戦争!!
・ほぼ下積み的なもの無しで対人戦が楽しめる。
・基本的にレベルが上がってもキャラ性能は上がらない!


特徴(短所)
・Flash系なので環境によっては特有の重さが目立つ。
・新しいタイトルなので色々と変動が大きい。
・実害は無いけど達成が極めて困難なクエストが・・・。
・他は良いけどキャラグラだけはイマイチ。


総評
ブラウザで対人アクションって「大丈夫なのか!?」と思いましたが、実際やって見ると結構ハマりました。FEZみたいな硬派で本格的なな対人と比べたら色々簡略化されてる感じですが、良い意味でライトな対人と言うか、対人戦をやってる手応えと敷居の低さが良いバランスでまとまってます。現状課金無しでも結構快適に遊べる点も良かった。ただ「装備の強化が重要=長くやってるユーザー強い」の図式が成り立つので、外した時期に始めると序盤厳しいかも知れません。






詳細レビュー
今回はスクエニのブラウザ対人アクション「クリスタルコンクエスト」をレビューします。このゲームはかなり強引に言ってしまうと、同社のFantasy Earth ZERO を簡略化した様なゲームです。

FEZとかはやっぱ集団戦を突き詰めた本格的な内容なんですが、集団戦って突き詰めれば突き詰める程に敷居が高くなる様な所があって、煮詰まって来るともう上級者が初心者の下手さや無知さを許容できなくなって排斥する様な空気すら漂うものですが、クリスタルコンクエストはその点ライトと言うか、戦闘以外の難しい要素とかが減っていて、表示も2D横スクロールなのでFEZとかと比べると初心者でもかなり遊び易い内容になっている所が大きな特徴だと思います

特筆すべき点としてはまずレベルを上げてもキャラ性能は上がらない所。スキルや装備のレベル制限こそありますが、数日やればクリア出来る程度の物ですし、装備条件が高い装備でも基本性能に極端な差が無い所なんかは対人ゲーとして気を使った感じですね。まあ次に書く強化の関係で本質的には他で差が付いたりするんですが、それでも直接レベルという要素を強さに結び付けなかった点は評価します。 

次に強化。強化はこのゲームでは数少ないキャラ性能を伸ばして行ける要素で、実質これが他のゲームで言う所のレベルに近い物があります。仕様的にはロストもダウンも無く、2戦ほどすれば一回挑戦出来るぐらいのバランス。課金で確率の変動も無いので無課金でもやり易い部類の強化だと思います。湯水のごとくキャッシュをぶち込めば戦争参加少な目でも強化可能なので、そういうユーザーはやはり有利ですが。今の所無課金でも平均より上ぐらいの水準でやれてます。

放置系コンテンツは探検させる場所を選んで成果を待つだけのシンプルな物ですが、有料ガチャ相当のレアリティを持つ装備(強化上限の高い)とか、そもそもガチャからは入手できないレアな装備みたいなのがぽろっと出るので確認する楽しさはあります。まあこれだけで自分の職のレア装備を全パーツ揃えるとかは大変なので不用品をトレードって形になりますが。無課金で行く場合はここで得た物と戦争で入手する強化用品をうまく交換してレア装備を揃えて行く感じです。 

ちなみに現状はノーマル(N++)を上限まで強化(+20)するだけでもかなり強かったりするのですが、これは後々ゲーム内の状況が煮詰まって来た時の事まで考えると厳しくなる可能性もありそうなので先の事まで考えて強化するならR以上が無難かも知れません。管理人は4箇所+20まで強化してから気付いてちょっとショックでした。 

FlashPlayerの重さに関しては自分の環境だとかなり気になります。もはやブラウザゲームって感じでは無くなりますが、個人で開発されてる 専用ブラウザがあるので重さが気になる方は試して見ると良いと思います。自分はこれでかなり快適に遊べる様になりました。 

PTプレイはRvR(国家vs国家)なのでまあ基本です。職によって役割が全然違うのでWikiで立ち回りを確認して置くと良いです。いちいちメンバーを集めなくてもエントリーすれば自動でマッチングされるシステムなので、コミュニティに参加するのが面倒な人で問題無さそう。敵、味方共にある程度近いレベル・職構成のパーティーが集められる仕様なので、いきなりカンスト野郎共に囲まれる様な事はありません。 

経済性はトレードを仕様上サポートしていないので、取引はメールでアイテムを送り合う信用取引みたいな感じになるのですが、なんとこのゲーム、送るアイテムの制限がない!課金アイテムだろうが何だろうが一切関係なく送れてしまいます。戦争をこなすと入手出来る強化素材の需要も高いのでトレードも活発ですし、「装備の性能=キャラの強さ」なのでメイン装備を新キャラに渡せばすぐにメインキャラと同等の性能に・・・。みたいな事も出来ます。思い切った仕様ですね。