中国語20周年!転びまくってたらどっかにたどり着くハズだ | フィリピン・アラバンのななつことば
16歳の年に中国語を始めたので、
今年でちょうど20年の付き合いになります。

 

アレ、今気づいたけど、

今年で丸20年だから21年目が正しいな…

4月からだっただから今はまだ20年目だし、いいか。

 

差不多嘛(まーどっちでもええやん?)

 

 

 

自分でも「よーやっとうわ」って思う。

(標準語訳:温子さんはよく頑張っているね!)

 

「なんで私は中国語をやっているんだろう」

ってわからなくなった時も何度も何度もあって、

その明確な答えは未だよくわからないのだけれど、

 

「しつこくまだやっている」という事実が答えなのだろうと思ってる。

 

 

 

まめさん、面白い企画をありがとうございます!
 
 

 

 

 
またオンラインで勉強会やるんだ~
HSKも受けるんだ~♪
 
 
 
 
去年上海で入手したテキスト↑
 
HSKは10年くらい前に新形式になってから受けてないのです。
マニラの受験料は日本のそれよりもずいぶんお安い。
(おんなじ試験なのかな…ってちょっと疑ってる)
 
 
旧HSKは11級を取りたかったけど9級止まりだった。
取りたいものは早く取得しないと。
試験もなくなってしまうものなのだ。