タイムマシンがあるのなら | フィリピン・アラバンのななつことば

24年前の1月16日の朝は、何でもない朝だった。

 

 

 

神戸の小学6年生だった私は、その日から始まる2泊3日のスキーキャンプに出かけて行った。

 

私たちはバスに揺られて兵庫県の北の高原リゾート、ハチ高原スキー場に出かけたのだ。

 

 

 

私はスキーをするのは初めて。

 

 

体育があまり得意ではない私は、期待よりも不安の方が大きかった。

 

 

きっとまた、うまくできないに違いない。

 

 

でも、少し期待もしていた。

 

 

神戸は温かい土地なので、

冬に雪が降ることはあっても滅多に積もることはない。

 

 

スキー場になんて行ったことがなかったから、

そこはどんなところなんだろうと少しワクワクしていた。

 

 

 

自分が育った町からたった2日離れるだけ。

 

つかの間の非日常を体験してきたら、また日常に戻るのだ。

 

 

 

 

そのことに一片の疑いも抱かなかった

12歳になる前の私。

 

 

 

 

過去にはどうしたって戻れないけれど、

 

もしも戻れるなら戻りたい。

 

 

戻って言いに行きたい。

 

 

今逃げんかったら、死んでまうねんでって

 

 

伝えたい。

 

 

いつもの日常は、

或る日突然消えてしまう。

 

 

戻って叫んだところで

きっと誰も信じはしないんだろうけど。

 

 

 

それでもやっぱり戻りたい。

 

 

 

戻れるのなら

 

 

 

戻らせて。