476いいね 101人が話題に…プエルトガレラの奇跡 | フィリピン・アラバンのななつことば

年末年始はプエルトガレラというところで過ごしました。





ダイビングとかするところ。

私はしないけど。

 

 

 

12/29のミンダナオ島沖の地震の影響は受けなかったのですが、

 

 

NHKニュース

 

 

 

台風1号の影響を受けました。

 

ヨミウリオンライン

 

 

 

こんな感じに。

 

@バタンガスの港のチケット売り場

 

 

 

 

 

人山人海  Rénshānrénhǎi (人でいっぱい)

 

 

 
なんか数日の雨の影響(後に台風1号になったやつ)
で船が止まってたらしい。
 
上の写真の風景を見た時点で
私はもうアラバンに帰りたかったのですが、
仕方ないので情報収集に努めることにしました。
 
辺りを見回すと、チャイニーズスピーカーの方がたくさんいらっしゃったので
 
「ちょっとコレ、どないなってますのん?」
 
と聞いてみました。
 
言葉が通じるって便利だわーと思って
ふと呟いてみたところ、、、
 
 

 

 

 

 

なんかえらいことになりました。

 
476人の方にハートマークドキドキをつけていただき、
94回ほど私の呟きが伝言されるという事態になりました。
 
 
これを奇跡と言わずしてなんと言いましょうか。
 
年末のプエルトガレラの奇跡でございます。
 
 

根性で行ったで。
 
中国語ってええで。