横浜中検一人旅 | フィリピン・アラバンのななつことば

先月の3週間母娘ジプシー旅からアラバンに戻り、その10日後、また日本に戻ってました。


ジプシー旅の様子はコチラ




なんと今回は出産後初めての一人旅!


今年の一大チャレンジでございました。



土日月の2泊3日、まあまあの弾丸旅行ですな。


目的は一年に一回の中国語検定を受けに行くため。1年半前からの目標だったのです。






メイドさんがお休みの日曜日は夫がワンオペ育児、月曜日は半休を取ってもらいました。ありがたや〜。


一人で飛行機に乗るのは4年振りで、「子どもに煩わされないってなんてラクなんだ!」と感動しました。


好きな時に眠ったり、映画見たりできるって最高やーん。




いつもは関西に帰るので関空なんですが、今回は初めての成田空港。


乗り換え案内を見ながら予約しておいたホテルまで。


日暮里駅というところから各駅停車に乗って横浜へ行きました。気分は外国人観光客です。


駅で着物をお召しの素敵なご婦人に道を聞いたら横浜アクセントで、横浜に来たんだなあと思いました。



(蕎麦の出汁がホンマに黒かった!私、あんまり関東に行ったことなかったの)





やっとホテルに着いて、ほっと一息ついた時、気づいてしまいました。


わたし、めっちゃさみしい‼️えーんえーんえーん




娘は3歳と言えど、最近は会話が成り立つので、日本帰国中はいつもおしゃべりしてたのです。



1日ほとんど誰とも喋ってない!


娘いないとラク〜って思ったけど、

それ以上にさみしい〜って思いました。



さっそく夫にテレビ電話すると、娘は上機嫌で動いてました。

母恋し、とかあんまりなさそう。


すっかり大きくなってしまってえーん


娘を支えてるつもりだったけど、支えられてるのは私なんだと気づいた一人旅でした。



出発前にお友達に「夫に子どもを任せて日本に行くの。ちょっと緊張してる」って言ったら、

「なんかあったらウチに連れておいで。あなたは試験をがんばって」って言ってくれた。

なんだかとても安心したし、大きなエネルギーをもらった気がする。






よいお友達のみなさまにも支えられております。

いつもありがとうございます😊




それにしてもこの1ヶ月、
すごい距離を移動して、普段会えない多くの人たちに出会って、新しい友人に出会い、古い友人と再会して、お金もいつもより多く使って、なんだか多すぎるくらいの刺激を受けている気がしてます。

年末はゆっくりしよう。

もうしばらくは飛行機に乗りたくないな…キョロキョロ