マニラで中国語を学ぶには | フィリピン・アラバンのななつことば

どうも、アラバンの中国語オタクの温子です。


語学はやらないと忘れる。


今日はマニラで中国語を学ぶ方法をいくつか紹介します。


①語学学校に行く

マニラにもたくさん語学学校はあります。

でも下記のような問題があるので気を付けて。

(過去記事ご参照)


フィリピンの語学学校の問題点


②個人的に教えてくれる先生を見つける

私の場合は、とあるスクールで知り合った華僑の先生にフィリピン語と英語を台湾語を習いました。
(「標準中国語(普通话)は自分で勉強したまえ」と言われた)

先生にもよるのですが、だいたい相場は一時間400ペソから500ペソくらい。

③孔子学院に行く

マニラのマカティにあるアテネオ・デ・マニラ大学内にあります。
設立して10年以上とか。

フィリピン人の中国語仲間の方々は結構こちらで学んでいるようです。

Confucius Institute at the Ateneo de Manila University

https://www.facebook.com/ateneoconfucius/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④中国人の友達をつくる

 

 

私の場合はオンラインチャットグループで知り合ったり、

子どもつながりで知り合ったりしています。

 

仲良しのお友達ができたら最高ですね。

 

中国語を話す方は世界のどこに行ってもいらっしゃるので

話せたら楽しいですよ~

 

マニラでも中国語仲間募集中。

誰か一緒にHSK受けに行こうよ。