正解を求める哀しいマジメちゃん | フィリピン・アラバンのななつことば

日本にいると


「これでいいんかなあ」


とか


「これで合ってる?」


「どっちが正解?」


とかいう居心地が悪くなる考えが戻ってくる。





私もまた、正解を求めてしまう哀しいマジメちゃんなのだ。




蹴っ飛ばしてやりたいね。

そんな気持ちは。







(今こんなところにいるの@日本)








フィリピンにいると


「まあいっか、フィリピンだし」


となんか適当でいいやーという気持ちが強くなる。


いい感じにゆるむ気がする。



気候のせいだろうか。



フィリピンで日本のやり方は合わない。


逆も然り。



日本でフィリピンのやり方は合わない。



子どもに言うことにも矛盾があるような気がして、まず自分が混乱してくる。



フィリピンでは水道水は飲んじゃダメだけど日本ではいい


とか


フィリピンではトイレに紙を流しちゃダメだけど日本ではいい(むしろゴミ箱に入れたらダメ)


とか。





日本でよく聞くフレーズに



「みんなそうしてるでしょ」


っていうのがあるけど、



日本のみんなとフィリピンのみんなは違うのだ。





こっち側の「そういうもの」

とあっち側の「そういうもの」は違うのだ。




多様性が認められる時代って迷う。



不自由な方が自由なのかな、

自由な方が不自由なのかな



と思う。



そんなことを考える日本滞在です。