子連れジプシー実況中継(一時帰国の巻) | フィリピン・アラバンのななつことば

海外で生活されている皆さまにおかれましては、一時帰国中はどちらに滞在されておられるのでしょうか?



ウチは海外生活3年目、一時帰国はだいたい年2回程度(ちなみに夫の会社が帰国費用を補助してくれるのは2年に1回)です。


これまでは、私と娘は私の実家に身を寄せ、夫が後から帰国、彼と合流して彼の実家で1、2泊というパターン。


ウチは日本でもずっと賃貸で、日本に家はないのです。




(京都駅にこんなんあった)




今回の一時帰国もいつものように娘と実家に5日ほどいたのですが、「やっぱりあかんわ」と思い、実家を出ました。


そもそもなんで実家におらなあかんのじゃー!っと思ったのです。

固定観念を破壊じゃ。


西野氏とホリエモンの共著「バカとつき合うな」にかぶれたかもしれない。






いいバカになる。









今回の日本滞在はこんな感じ。


神戸の実家で4泊、

で新大阪で5泊でしょ、

その後京都の夫の実家で2泊、

それからどっか素敵なところで4泊、(イマココ)

そのあと金沢で3泊、

どっかで1泊してやっとマニラに帰れる。


楽しいけどちょっと移動に疲れてきた。

そろそろアラバンに帰りたいなー








新大阪ではホテルに泊まったのですが、たぶん元々普通のアパートを改装したところだと思う。







洗濯機とかコンロとかありました。


ホテルって名前やけど民泊の一種かと。



テレビもwi-fiもあるよ!


インフィニティホテル新大阪というところです。


エクスペディアで予約して一泊6500円(割引後)


27平米、ダブルベッドがひとつ。


娘と私の2人にはちょうどいい広さ。





フロントが無人で備え付けのタブレットPCでテレビ電話してチェックイン。


ハウスキーピングは有料、でも洗濯機も掃除機もあるから大丈夫👌





すれ違った泊まり客は皆外人。「クヤ(お兄さん)」ってフィリピン語も聞こえたわ。



⏫もちろん撮った。



駅から徒歩5分程度、便利で快適に過ごせました!




いいバカになる。