ハラスメントは許さない | フィリピン・アラバンのななつことば

ハラスメントを目にしたとき

 

 

私たちには何ができるでしょうか。

 

 

 

 

 

以前働いていたある職場でのこと。

 

 

目の前の席で

 

毎日パワハラが繰り広げられていた。

 

 

もちろんご本人が一番ツライと思うけれど

 

見てるしかない方も辛かった。

 

毎日どうしよう、と思いながら

 


話を聞くくらいしか私にはできなかった。

 

 

 


結局は被害者本人が動かないとどうにもならない。

 


直接的な加害者が一番の問題ではあるけれど、

 


見て見ぬふりの上司ってなんなんだろう。

 

 

役目を果たさないのは怠慢という名の暴力だと思う。

 

 

それを許す組織に問題があると思う。

 


そんなの許されない。

 

 

 

 

 

後にその被害者の方は休職したらしい。

 

 

 

 


どうしようもなくなったら、もう逃げるしかない。

 


何よりも大切な命を守るために、

 

 

もう立ち向かわなくてもいいから

 

 

全力で逃げて欲しい。

 

 

 

 

そして

 

いざという時に

 

 

大切な人を支えられるよう

 

 

私は力をつけたい。