「メイドを語る会」を企画中 | フィリピン・アラバンのななつことば

こんにちは、今週はフィリピン語レッスンをやるAtsukoです。

 

今度は「メイドを語る会」ラブラブをやろうと思っています。

近々キックオフミーティングを企んでいます。

 

フィリピンでの駐在妻生活に大きな影響を与えるメイドさん。

私はこの1年で5人のメイドさんにお世話になりました。

トータルで考えると私にとってはメリットの方が多いので雇い続けています。

 

でも遅刻や急な欠勤、距離感の取り方や仕事の指示、コミュニケーションミス(お互いの誤解)などで悩んだりしたこともたくさんぐすん

 

ウチは少し前から住み込みメイドを雇い始めたのですが、家族以外と生活するのが私にとって想像以上のストレスだったようで、体調に影響が出たりしました。(最近引っ越したので問題は解決しそうです)

 

夫の会社からフィリピンメイドマニュアルがもらえる訳ではないので、恐らくどこの駐在委家庭でも同じような悩みやお困りごとがあるのではないかと思います。

 

まずはお互いの経験談を話し、うまくいった例、いかなかった例、そこから学べることを見つけて傾向と対策を導き出すのが狙いです。

 

メイドさんとのいい関係、考えませんかお願い

 

どっかにマニュアル、落ちてないかな…