【開催報告】語学を語るお茶会 | フィリピン・アラバンのななつことば

こんにちは。最近は中国語勉強熱が再び盛り上がってきているAtsukoです。

 

2017年8月4日(金)に語学を語るお茶会を開催しました爆笑

午前の部、午後の部を合わせて10名の皆様にお集まりいただきました。

 

こんな話題がでました↓

*P先生 (アラバン在住の多くの日本人奥様を教えている英語の先生) のレッスン、レッスンや先生の上手な使い方。

*英語の悩み(言いたいことが言えない、クレームを言いたい、日本語で話しているように世間話を英語でしたい)

*ボキャブラリーを増やしたい

*多読(絵本等の簡単なものから始めて、たくさん読む)

*アプリ(TED, TEDict)

*英語で日記を書く

*類語辞典でボキャブラリー増強

*車での移動時間を英語の勉強に使う

*自習ツール(NHK語学講座、ロゼッタストーン、東京外大外国語モジュール(←Atsukoの一押しです。フィリピン語の他英語など多言語が無料で学べます)

*フィリピン語レッスンの紹介

 

参加者の方からは「英語やる気スイッチ入りました!」「刺激を受けました」と語学へのモチベーションが高まったというコメントや、「新たな出会いの場所となりました」と出会いのきっかけになったというご感想もいただけましたビックリマーク

 

私もこの機会でお知り合いが増えてうれしかったです。そして個人的には好きな語学のお話をたくさん聞けたりしたりできて幸せでした。

テーマを設けたお茶会、よかったです。料理を語る会、メイドを語る会、とかドライバーの扱い方を考える会なんかも面白いかも。また何か企画したいと思っているので、よければ是非またご参加くださいね。

アラバンフィリピン語クラブもやりたいです。

 
 
 
 
午後の部。午前の部の写真を撮り忘れました!