山形-上山 蕎麦から蒟蒻へ | あこや urouro

あこや urouro

南東北住み 山形→福島→山形→仙台

何があるの?
何もないの?

なんかおいしいのはあるでしょ!
なんか楽しいことあるでしょ!!

なんか色々書いてます


前回、GWに山形に蕎麦を食べに行ったら、上山の蕎麦屋になった話



上山市ではPayPay20%還元です!!!


よし、楢下宿まで行ってみよう!


楢下宿(ならげしゅく)


ならげじゅくって濁ると思ってた…

しちかしゅくと同じだ




大黒屋

中ではワークショップ?か何かやっているようでした。




土壁ってこーなってるんだね!




近くの川には鯉のぼりがかかっていました。

写真撮らず…





こんにゃく番所



玉こんにゃくと

くるみ味噌餅こんにゃく


藤の花が咲いていました




ミノムシ!!

ひっさしぶりに見た!!


 


ミノムシだらけだった(笑)





なんか…


千歳山の玉こんにゃく食べたくなっちゃった。




と言うことで、山形に戻って

千歳山

標高471メートル



千歳山に登らないではこんにゃくを食べてはいけません!!











体力落ちすぎ…


千歳山で疲労困憊


ヤバい…


市内展望出来ましたが、写真を撮る余力なく。




阿古耶の松跡

めっちゃ逆光(笑)



阿古耶姫伝説



ちなみに…

ブログ名「あこや」はこちらの阿古耶姫からいただいています。



私の心のふるさとは千歳山なのです


幼稚園の頃から登らされてた。




千歳山登山口にあるこんにゃく屋さん




疲れた体にラムネ最高〜


楢下宿のこんにゃく番所の玉こんより、こちらの方が弾力があり、味濃いめ。


どちらがいいかは好みだと思いますが、私は千歳山こんにゃくの方が好きです。




温泉も入るつもりでしたが、私は疲れすぎて実家でシャワーのみ。


夫だけ日帰り温泉に行ってもらいました。

温泉はそんなに混んでなかったとか。



そんなこんなで、GWの山形-上山でした。