涼ヶ岡八幡神社(福島県相馬市) | あこや urouro

あこや urouro

南東北住み 山形→福島→山形→仙台

何があるの?
何もないの?

なんかおいしいのはあるでしょ!
なんか楽しいことあるでしょ!!

なんか色々書いてます



ちょっと出かけたついでに

福島県相馬市にある涼ヶ岡八幡神社に寄ってみました。

ホームページより

 建武年間(1334-1336)に創立され、元禄8年(1695)に相馬中村藩五代藩主相馬昌胤公により、現在の社殿が造営され境内が整備されました。



相馬といえば相馬中村神社


こちらは行ったことあったのですが

涼ヶ岡八幡神社は知りませんでした。




なんか立派そう?





いい感じ!!




これ…桜が咲いてたらかなりいい感じ!!

先週は混んでたんだろうなあ…

残念ながら葉桜!


この日は17時すぎで、他に誰もいませんでした。



こちらでは、令和2年に吉永小百合さんで「大人の休日倶楽部」のポスターを作ってたみたいです。








参道は桜並木じゃーーーん

もう少し早かったら綺麗だったろうなあ…




随身門




夫婦スギですが…

片方は以前台風で倒壊してしまったようです。


どんな夫婦だっていつかは別れを迎えるものなのですね…





オスのイチョウなのに、銀杏がなるんですって!!





どうしても本殿と八重桜を撮りたかったのだけど…身長が足りない。





縁結びのカヤ



念のためくぐってきました。


お社の前にハートが彫られてる!





本殿の裏…すごいことになってました



ホームページに3月の強風で杉が倒れて直撃したと記載がありました。



たぶん、この木



この本殿の屋根の下には鳳凰と龍の天井絵があるらしく、修復を急ぐ必要があるそうです。


こちらの神社には重要文化財がたくさんあり、順序修復中…悩ましいようです。



何気なく訪れた神社でしたが、暗くなりかけてたのもあり足早にまわり…もう少し時間をかけて見たかったです。


すごく良い神社✨