上山市&山形市へ #休日のおでかけブログ | あこや urouro

あこや urouro

南東北住み 山形→福島→山形→仙台

何があるの?
何もないの?

なんかおいしいのはあるでしょ!
なんか楽しいことあるでしょ!!

なんか色々書いてます

3連休

山形に行ってきました。




上山市の民族行事・加勢鳥


“ケンダイ”という藁蓑をかぶった若者に手桶から祝いの水をかけ、五穀豊穣や商売繁盛などを祈る、江戸時代初期から伝わる上山伝統の民俗行事です。



妖怪みたい(笑)


お城からスタートというのがいいですね



地元ばあちゃんずくらぶの

納豆あぶり餅



その名の通り

納豆餅をあぶった!!という感じです

柔らかくって

すぐ食べないと落ちてくる!





そのままかみのやま温泉駅前まで歩いて

ワイン冬まつり


ウッディファーム&ワイナリーのワイン10種類以上をグラスワインで提供。ボトル販売もあり。


一杯400円〜

良心的なお値段!!


ポーキーピンク


もう一杯飲もうかなーと思っていたら

並び始めており

お迎えの時間だったので退散




お昼ご飯にお蕎麦

手打そば たから亭


天ぷらが辛いお年頃なのでもり蕎麦にしましたが、天ぷら蕎麦も良心的なお値段のお蕎麦屋さんです。





上山から北上して山形の北っかわ

八右ェ門のいちご大福



いちご大福ってあんこが主流だけど

白餡…というか、

このみるく餡が美味しいのです!


1番好きないちご大福です🍓




そして、仙台にも支店がある

福来雀あずき宿


初めて本店へ



バレンタインなので

山形本店限定のいちご大福が!

ホワイトチョコ


抹茶



いちご大福食べ過ぎました…

(八右ェ門のは小さいから

1人で3個食べちゃった!)




寒鱈まつりin山形


寒鱈汁大好きなんです


白子も入ってます





あとは、日帰り温泉にも

百目鬼温泉

山形の日帰り温泉はだいたいここに行きます。


大人400円

(最初は300円でした…時代と共に値上がり…しょうがないし、それでも安いです!)

 

 

 全体的に山形は安くて美味しい





ちなみに…

今回のもう一つのメイン

仙人沢アイスガーデン




私も行きたかったのですが、夫のみ出発。

私は冬山装備を持っていないのと、やはり冬山に自信がないので…


でもやっぱり行ってみたいなーーー










 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する