大分生まれ貧乏育ち、現在家族はみんな愛知に里帰り中のえとう窓口です。







1週間ぶりに、富津市のボランティアに参加しました。


僕はこれまで、富津市の『南部』の方が被害が深刻だとブログに書いてきました。

事実ではあるのですが…。

やっぱり『北部』も大変である事には変わらない、という事実を知らされました。








この、富津市北部の写真。

どういう状況かわかりますか??
何やら、屋根らしきものですが…。
これ、田んぼの真ん中に屋根があるんです…。
手前にも色々飛んでますが…。
実は、このコンクリートの基礎の上にあった倉庫が台風の風で崩壊し、屋根が25mぐらい飛んでしまってる状況なんです。



これは、倉庫の持ち主のおばあちゃんからのボランティア要請でして。

この田んぼは人様のらしく、なんとかどけてほしい…との事でした。



詳しい状況がわからず、ボランティアチーム5人で向かったのですが。
結論、こんな大きな屋根を運べるはずもありません。

周りの破片やら木材などを回収するぐらいしかできず…。

明日以降、解体の道具やトラックを準備して撤去作業する事になりました。



依頼者のおばあちゃんに聞くと。
「もう私は90歳になる。ずっと富津に住んでるけど、こんな被害初めてだよ。」

とおっしゃってました…。



やはり、今まで経験したことのない恐ろしい台風だったんですね。

おばあちゃん、すぐに片付けられずにごめんね。



富津市のボランティアセンターの方に聞いたのですが。

やはり、チェーンソーを持っているとか、軽トラックを持っているとか、解体現場の経験があるとか、そういった方が人手不足のようです…。









しかし!!

たとえ、特殊な技術や道具はなくても。


富津のために、毎日たくさんの方がボランティアに参加してくれております!!


僕がご一緒させてもらったメンバーの中に、なんと静岡から日帰りで来られてるボランティアの方もいました。

片道4時間かかったようです。



市役所のボランティア受付に。
ボランティアの方からの応援メッセージがありました。
なんと、長野と愛知からも!!

本当に頭が下がります。



そして、皆さん本当に心が温かい!!


たくさんの方が富津をために、行動してくれております!!







明日からも、復興・復旧作業は続きます。



僕も次回参加する時はできるだけ準備万端にして、少しでも富津のため頑張りたいと思います!!



最後に。

こんなメッセージもありました。
そうなんですよね!!


落ち着いたら、今度は富津に遊びに来てほしいですね!!


少しずつ、観光施設も営業再開し始めております!!
今後は、遊びに来ていただくのも富津のためになると思います\(^-^)/
大分生まれ貧乏育ち、現在家族はみんな愛知に里帰り中のえとう窓口です。






夜分にすいません。

日付は変わってしまいましたが。


昨日9月24日を持ちまして、江藤家長男『福之助』が、生後1歳と5ヶ月を迎える事ができました!!
福之助の誕生がきっかけで、このブログの読者になってくれた方も多いかと思います。

福之助へのたくさんのコメント、本当にありがとうございます!!


今月も、福之助の月齢報告させていただいきます(*^◯^*)







昨日までの2日間、愛知で福之助との時間を過ごしました。


立ったり座ったりがスムーズになってる。

お風呂で頭を洗う時も泣かなくなってる。

寝る時も1人で寝つけてる。


それぞれ素晴らしい成長だと思います。

でも、特に感じた成長は…。


『コミュニケーションが成立する』


という事です。









「あっ、あっ!」

と言いながら外を指差す福之助。

「福之助、お外に行きたいの??」

「うん!」

喜ぶ福之助\(^-^)/

外に出ても、あっち行け、こっち行けも指示します(^◇^;)




「福之助、これゴミだからゴミ箱に捨ててきて。」

コクっと頷く福之助。

そのゴミを持ってゴミ箱へ一直線。

そしてゴミをポイして、自ら拍手!!

それを見て「おりこうさんだね!!」と家族みんなで拍手。




「福之助、もうすぐご飯だからイスに座って待ってて。」

前までなら、台所へ行って言うこと聞かないとこですが…。

今は、1人でイスに座りご飯を待つ福之助。

まだ熱いので「もうちょっと待ってて。」と言うと「うん。」と頷き、おりこうさんに待てます。

まぁ…。

「足りないよー」とばかりに泣いてワガママ言うのは変わらないですが(^◇^;)








日々の成長に、本当にびっくりさせられます。


おかげ様で、元気いっぱい育ってる福之助!!
周りの人を楽しませる福之助!!
よく寝る福之助!!


福之助お兄ちゃんは、どんどん大きくなっております(*^◯^*)


来月はいよいよ…。

1歳と半年を迎えます☆☆☆


もしかして、もしかすると…。

歩いてるかなぁ??(^◇^;)
大分生まれ貧乏育ち、現在家族はみんな愛知に里帰り中のえとう窓口です。






ついつい、笑顔が多くリアクションのある福之助とのコミュニケーションの時間が多くなり。

ついつい、福之助の写真が増えていきます。


なのですいません…。

ついつい、ブログも福之助の登場が多くなってしまいます(^◇^;)


今回、約2週間ぶりの登場となる吉平です。








ぷくぷくがトレードマークの兄・福之助と比べて、かなりスマートだった弟・吉平ですが。

生後1ヶ月を過ぎた辺りから、少しふっくらしてきたと、妻から連絡がありました。
以前送られてきた写真ですが、どうでしょう??

ほっぺのあたりが、少しふっくらしてきました夜(*^◯^*)


やっぱり赤ちゃんは、少々ふっくらしてるぐらいが可愛いかと。







会うのも2週間ぶりの吉平ちゃん。
確かに、少しふっくらしてる!!
あれ??

ごめんなさい、寝てる写真ばかりですね(>人<;)


寝てる時間が多いから仕方ないのもありますが。

ちゃんと起きてる時の写真もありますよ!!
これは以前、妻から送られてきた写真ですが。

あらまぁ、キャワイイ顔をしちゃってます(*^◯^*)



今日、僕も起きてる写真を撮れました!!
あっ!!

こっちを見てる!!!

なんとなく、なんとなくだけど存在をわかってくれてるのかな??


早く、笑ったり表情豊かになってくれたら嬉しいなぁ\(^-^)/






ちなみに、福之助は吉平に優しくしてくれてます。
優しく覗き込み、優しく触れてくれます。


福之助に「吉平どこにいる??」って聞くと…。


ちゃんと吉平を指差したり、吉平のとこへ行ったりします(*^◯^*)
早くこの2人が大きくなって。


一緒にご飯食べたり。

一緒に遊んだり。


兄弟仲良くしている姿を見たいものです\(^-^)/