今年から大分移住3年目を迎えました、えとう窓口です。





ご縁ありまして。


この前、お寺での講演会をやらせていただきました。


お集まりいただいた多くの皆様、寒い中本当にありがとうございました(*^◯^*)






テーマは【縁に生かされて】でした。


ご住職とお話をして。


僕の好きな言葉でもあるし。


新年の始めにふさわしいという事で、決まりました。



さてと意気込んで。


当日、お寺の方に行かせていただきますと…。

ご覧の通り…。

僕よりかなり年上の、人生の大先輩の方ばかり(>人<;)


僕のような若輩者が【ご縁】について語るのも、大変恐縮でしたが…。


僕自身の体験談を通して、たくさんのご縁のおかげで今がある事、これからも縁を大切にしたい事など、話させていただきました。


皆様、温かい雰囲気で聞いてくださりました。







そして、ご住職と話して。


能登半島地震に向けて、義援金を集めさせていただきました。



講演前には、全員で般若心経を唱えさせていただき。


講演終わりで、お声がけさせていただきました。

すると…たくさんの方に、義援金をいただきました。


本当に、本当に、ありがとうございました。







新春の、初笑いをイメージしたお寺の講演会でしたので。


ご時世的に、開催をどうするか悩んだ部分もありましたが。


チャリティーイベントとして開催して。


みんなが前を向けるような講演会にしようと決めて、開催した結果。


たくさん方が笑顔になってくれ。


多くの義援金が集まったので。


大分からできる事はやれたのかなぁと思っております。


貴重な機会、そしてご縁をいただいた宝戒寺さん。


本当に、ご縁に感謝します!!


ありがとうございました!!