今年から大分移住生活2年目になります、えとう窓口です。





昨日11月24日をもちまして。


江藤家長男『福之助』が無事に、生後5歳と7ヶ月を迎える事ができました!!


ここに、ご報告申し上げます☆

ママの体型に似て。


体はスラーっと細いのですが。


最近、よく食べます!!


お肉、お魚、好きなものはもちろんですが。


保育園のおかげもあって。


お味噌汁やお野菜も、残さず食べるようになりました(*^◯^*)

さて、そんな福之助ですが。


先月の月齢報告では…。


ケンカの末に、弟の吉平の顔を引っ掻いて、顔を傷つけてしまった事をお伝えしました。


もちろん、子どものケンカはよくある事ですが。


本当に心苦しいものでした。



ちなみに、昨日の事。


パパが保育園に迎えに行くと。


福之助が、一緒に遊んでいたお友達に、体を何度も叩かれてました。


笑いながら、じゃれあっていた感じでしたが。


先生も見えない場所だったので、ちょっと注意して見ていたら。


確実に、一方的に叩かれている事がわかったので、さすがに止めに入りました。



子ども同士の事なので、何がきっかけかなんてわからないし、それぞれ言い分はあると思うのですが。


確実な事は、ただ1つ。


福之助は絶対に手を出さなかった。


決して、お友達を叩いたりしなかった。


涙を浮かべながらも。


「福は、何もしてない。叩かれても、叩かなかった。」


そこだけは、親として信じてるし。


福之助は、強かったと思います。






でも。


男の子だから、これから何度も何度もこんなシーンはあると思います。


今回とは逆のケースもあると思います。


そんな時、親としてどう対応するのか。


どう伝えるのか。


色々と考えさせられました。






YouTube【えとう窓口ちゃんねる】☆

新しい動画を公開しました‼️

私、えとう窓口。


そして、この【えとう窓口ちゃんねる】が。


いよいよ世界へ‼️