今年から、家族4人で大分に移住しました、えとう窓口です。





奇しくも昨日。


【日常】というブログを更新しました。



今日は3月11日でした。


11年前の今日、東日本大地震でまさに【日常】が奪われた日でした。







11年前の今日は。


僕は、大分の実家リフォームの真っ最中でした。


夕方、飛び込んできた恐ろしい映像と情報。


東京と電話が繋がらない状況。


事の重大さを理解しきれない自分がいました。


もちろん、リフォームも撮影も一時中断。


日を追うごとにわかる被災地の状況…。



あれから11年。


被災者の方にとっては、もう忘れてしまいたいであろう辛い【記憶】であり。


しかし我々にとっては、決して忘れてはならない【記憶】でもあります。


改めて、亡くなられた方々へのご冥福をお祈りするとともに。


被災者の方々へ、お見舞い申し上げます。






この前、元実家付近の方々にご挨拶に伺いました。

元実家も見える景色も、見慣れたものでした。

約11年前の悲しい【記憶】も蘇りましたが。


たくさんの人に救われて、たくさんの人のおかげでリフォームが完成し、母と弟が心から喜んだという嬉しい【記憶】の方が強かったです。



そして。


リフォームする前に約20年、そしてリフォームしてからも約10年過ごしたこの実家での【記憶】は。


とてつもない苦労もしたけど、今となってはとても良い思い出です!!


もちろん、この長く過ごした西大分、そして八幡地区の思い出は一生忘れません!!


いや、これからも八幡地区や西大分を大いに盛り上げていくつもりです!!






これから。


僕や家族…いや、友人知人だけでなく皆が生きていく世の中が。


平和で。


幸せで。


心豊かなものでありますように。


笑顔溢れる【記憶】ばかりになりますように。



【えとう窓口ちゃんねる】

大分を盛り上げたいと思っております!!